2016年6月23日木曜日

ストレスから脳を守れ



6月18日、19日に放送されたNHKの番組

「ストレスの正体」「ストレスから脳を守れ」は

いい番組でした。

私達の命を奪う「キラーストレス」が脳細胞や血管を破壊し

死に追いやる病の実態がよくわかりました。

うつ病もストレスが原因です。

また世界の最前線でおこなわれている

その対策も紹介されていて興味深かったです。

それは運動、瞑想、気晴らしでした。

運動はただ筋力を鍛えるだけのものではなく、

脳の神経細胞を増やしストレスで傷ついた海馬までも

修復させるといっていました。

ストレスを受けたら、始終それを考えていて、

目の前のことはあまり考えていません。

ストレスから離れ今を生きることが、

運動や瞑想はとても効果があるようなのです。

また気晴らしのリストアップを作り、

それを上手に取り入れることも大事だと。

6月25日(土)0時10分(24日深夜)にも再放送が

ありますので興味ある方にはおススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿