2016年6月18日土曜日

感謝




3年前におのころ心平氏「ゆるすいっち。」の本に

サインをしてもらった時に書いてもらった言葉。

私の何を感じてそう書かれたのか今もって不思議ですが、

感謝について考えるきっかけになりました。

感謝はするものではなく、沸き起こるものだと言われます。

入江富美子氏「へそ道」では、喜んで生きるには

喜んで生きる=感謝ととらえると

1段階 子供のように喜ぶ生き方
2段階 当たり前を喜ぶ生き方
3段階 「苦」を喜ぶ生き方

の3段階があると説かれます。

2段階の「当り前を喜ぶこと」さえも至難の業に思えます。

感謝の達人だったら、どんなに大変な状態であっても

思いを切り替えて「天の仕込みの時期」、

「人生を豊かにしてもらっているんだ」

「このことから何を学べばいいのだろうか」と

究極の感謝ができるはずです。

苦にある時は、心も体もガチガチになっています。

久しぶりに手にとった「ゆるすいっち。」

まずは読んで心と体をゆるめなくては、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿