2016年6月17日金曜日

塩キャラメルチョコレートタルト



「フランス・スイーツ」お菓子作りの講座で、

フランス人の先生より

塩キャラメルチョコレートタルトを習いました。

サブレ地はヘーゼルナッツの粉入りで、タルト型を空で焼いて

それに塩キャラメルソース、チョコレートムースをつめます。

キャラメルソースを作るのは、焦がし加減が微妙に難しく、

湯煎で溶かしたチョコレート、生クリーム、メレンゲを

切るように優しく混ぜ合わせないといけません。

このお菓子は、かなり上級者向けのお菓子でした。

タルト生地に塩キャラメルソースのみでもとても美味しく

チョコレートソースまではいらないかなと思いました。

年をとったら、濃厚な味のものは重いし、

また面倒なこともしたくなくなりました。

難しい手のいるお菓子は、

少しだけ買って食べるのがいいみたいです。

でも若い方々と一緒にお菓子をつくるのは楽しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿