2016年2月7日日曜日

墓参り

     梅のつぼみ

    墓より26聖人記念館、稲佐山を望む


父の命日を前に墓参りに行きました。

年末に入れていた松竹梅はまだ生き生きしていました。

この寒さで開花はまだですが、梅もふくらんでいました。

家族でお参りできて良かったです。

墓参りは、誰かの命日、お盆、春、秋の彼岸などで

何やかやと月に1回位はしています。

長崎では、花に使うお金が全国でも上位なのだそうです。

それは、墓参りをひんぱんにし、お花を買うからと聞きました。

最近は、造花をさしている所が多くなりましたが、

私は、お墓にはやはり生のお花がいいと思いますが、

古い人間なのでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿