2016年2月13日土曜日

経済




2月16日よりマイナス金利がはじまると日銀が発表しました。

預金金利はただでさえとても低いのに、また下がりました。

国債の利回りもマイナスです。

銀行に預金したら、

利子ではなく預け賃が発生する時代がくるかもしれません。

株価は、年明けからどんどん下がり続けています。

今や金融の最先端技術は

もはや高度な数理科学の世界だそうです。

株など私たち素人が、たちうちできる世界ではなさそうです。

長期に持ち、配当を楽しめる時代ではなくなってきています。

当てにしている年金もわずかな虎の子の預金も

これからどうなっていくのでしょうか?

40年前、私が銀行に勤めていた頃は

普通預金に5,5%、1年物定期預金に8%の利息が付いていました。

今は大変な時代になってきているようです。

世の中の流れに逆らうことはできないので

私はただ日本経済が落ち着くのを願うのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿