2015年9月6日日曜日

十一面観音像(潮見崎観音)

       十一面観音像

      月見台


茂木の潮見崎観音堂の十一面観音様です。

頭の上に全ての方向を向き見守っている

11面の様々なお顔があります。

人々の苦しみ悲しみを抜き取り、慈悲深き観音様は

この像も、優しい女性像をイメージして作られています。

全ての願いをかなえてくださるといる観音様は、

昨日も次から次にとお参りがあっていました。

十一面観音様は、全てをお見通しだからと思い、

私はお願い事はせず、

ただお参りできたことの感謝を伝えました。

観音堂の左側には、月見台があります。

ここは、昔は火をともし灯台として使われていたそうです。

観音様も私達が道に迷う時には、

灯台となり、導いて下さるんだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿