2015年9月17日木曜日

裏見の滝(大村市立福寺町)




鉢巻山、野岳湖に行った帰り、

裏見の滝も近くだからと、友人夫婦が案内してくれました。

ここは世界のシャクナゲ6000本が植えられている有名な所です。

シャクナゲの時期には、上の駐車場より来たことはありましたが、

今回は滝の下から、橋を渡り滝を目指して行きました。

とても狭い道で、雨が降れば、落石や落水で危険な所です。

幸い、最近は好天が続いていて、

友人のご主人は運転が上手なので、秋の裏見の滝を見れました。

滝の裏側を歩いて通れるので、裏見の滝の名がついています。

落差は30mだそうです。

滝の前には、不動明王が祭ってありました。

滝は見るというよりは、信仰の対象だったんでしょう。

お参りをしてきました。


長崎をお昼過ぎに出ても、山、滝、湖と十分楽しめる大村。

身近に、こんなに自然豊かな所があって、

一緒に感じあえる友人がいるってほんと幸せだなあ!

0 件のコメント:

コメントを投稿