2015年9月18日金曜日

俳句歳時記



友人より、「俳句歳時記」を頂きました。

俳句は、5,7,5で、一つの大きな世界を作りあげます。

句をよむと、ありありと情景が浮かび想像が広がります。

私も挑戦してみようと、作ってはみましたが、

どれも単なる散文で、状況説明でしかない17音でした。

初めからできない事はわかっていますが、

俳句の世界は別世界で、私には無理かな、、。

まずは、俳人の句を色々読もうと思っています。

「俳句歳時記」は、読み物としてもとても面白く、

語彙力の乏しい私は、辞書みたいに使え助かります。

コンパクトで使いがってがよく、俳句を作らなくても

生活に潤いをもたらす素敵な本です。

大切な本の一冊になることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿