2024年10月2日水曜日

糸島 櫻井神社編

       櫻井神社の宇良宮

櫻井神社楼門

櫻井大神宮へと続く参道

櫻井大神宮拝殿、本殿
            夕陽で神々しかったクスの大樹

   楠木を照らす御神光

   
櫻井神社は古い楼門のある櫻井神社と山の方にある櫻井大神宮の2つがあり、

また海の方には海中鳥居がある宇良宮を祭ってある夫婦岩があります。

櫻井神社は裏伊勢とも言われます。

伊勢神宮は夏至の日に鳥居に東から日が昇りますが櫻井神社は鳥居に西に日が沈みます。

神社は普通,東を向いて建ててありますが櫻井神社は西に向かって建っています。

名前も夫婦岩は二見が浦で一緒ですし、糸島も伊都と志摩からなっていて同じです。

櫻井大神宮は400年前に伊勢神宮から分霊されたものだそうです。

櫻井神宮も厳かな氣のいい素晴らしい所ですが、大神宮の方は格別で

6月に弟が行った時に空気が全く違い神々しく自分自身もキリストさんみたいに

人の体に触れればその人の病が治るような氣がしたと言っていました。

その話を聴き私も再び行きたいと思い行ったのです。

弟が感じたようにはいかなかったかも知れませんがやはりいい所でした。

鳥居前の海では禊払いで海に浸かってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿