2018年9月1日土曜日

9月1日



早朝より雷がなり雨が降りましたが、

青空が見えている1日長崎の朝です。

雷は神鳴るで朔日らしい日のようです。


2日前の夜にショウリョウバッタの2㎝位の子供が

私のパソコンのコードにへばりついていました。

私が手に取ろうとすると、

20㎝位ピョーンとジャンプして飛ぶのです。

自分の体長の10倍くらいに、、。

人間に例えたら15m位もジャンプするってことですから、

すごいなあと思いました。

もっとよく観察しようと色々な方向から見ていたら

飛んで何処かに行ってしまいました。

その後、庭に帰れたかなと気になっておりましたら、

昨夜セントポーリアの鉢の葉っぱの中に

ショウリョウバッタが潜んでいるのを発見しました。

セントポーリアもパソコンも私の机の上にあります。

虫愛でるおばさんのそばに居たかったのかな?

そっと外に出してあげました。

これからは昆虫写真家をめざします。(笑)

1 件のコメント:

  1.  昆虫写真家を目指すなら、マクロレンズが必要ですね。花も近くから綺麗に撮れます。でもちょっと高価。

    返信削除