2018年9月16日日曜日

興福寺(長崎市)





龍が住むという興福寺(長崎市)に龍を探しに行きました。

龍は大雄宝殿の屋根の鬼瓦のそばと

大雄宝殿の中にぶら下がっている

大きな瑠璃燈籠(日本一の中国燈籠)の柱にいました。

大雄宝殿の中は撮影禁止で写真は撮れませんでしたが。

目に見えない龍は

私には探すことも感じることもできませんでした。

でもこのお寺は四季折々楽しめる植物が植えてあります。

今の時期はシュウメイ菊と開祖隠元さんにちなんだ

インゲン豆の花と実が可愛らしかったです。

かなり古い大きな左右のソテツにいっぱいの子が

幹の上までびっしりと育っていてびっくりしました。

いつ訪ねても気持ちのいいお寺です。

次の訪問では龍を感じてみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿