2018年9月28日金曜日

樹木希林さん



樹木希林さんが9月15日に亡くなられてから、民放や

クローズアップ現代、NHKの密着取材の番組を何本か見ました。

今までは樹木さんの事はほとんど知りませんでした。

亡くなられた後にテレビを見て

樹木さんの生き方、人となりを知る事ができました。

素敵な方だったんだなあと思いました。

樹木さんにはまって、ユーチューブでも2014年の

ドキュメンタリー番組(伊勢神宮参拝)を見たりしています。

樹木さんはがんを受けいれ懸命に仕事もされ、自分をしっかり持たれ

日々の生活をも丁寧に生きておられる姿が映っていました。

毎日お経をあげられていて、よくわかっておられ

法華経の提婆達多とお釈迦様の話も響きました。

見終わった後とても清々しい気持ちになりました。

私もすっきりとした暮らしをしないとと思い、

すぐに水屋の中の整理をしガラス戸を磨きました。

※写真は庭の黄彼岸花にキバネセセリ(蝶)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿