2018年3月18日日曜日

高齢者の仲間入り



長崎は昨日平年よりも7日早く桜の開花宣言がなされました。

樹木に花が咲き、

夏鳥や蝶が飛来し卵を産み育てるいい季節となりました。

私は3月生まれで今年65才となり高齢者の仲間入りをしました。

介護保険証が来て、年金も今年から満額をいただけます。

有難いことですが、

顔のしわも増え、老眼はすすみ固有名詞はすぐには出ず、

あれそれと言い、直前にした事も忘れ探し物が多くなりました。

気持ちは若い頃と変わっていないつもりなのですが、、。

誕生日を迎えしみじみ思った事は、

母の胎内にいる時より栄養や愛情などたくさんのものを

両親よりもらい何より丈夫な体をいただきました。

この年まで幸いにも大病もせず入院をせずにこれました。

これは当たり前ではないなあと思えました。

今日はお彼岸の入りです。

墓参りに行き両親に感謝の気持ちを伝えてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿