2018年3月10日土曜日

空海



やましたひでこ、永田良一氏の「心を洗う断捨離と空海」

を読み終えました。

映画も上映されているし空海は今ブームなのでしょうか?

今の映画ではなく、

昔の1984年の北大路欣也主演の映画「空海」を見ました。

空海の事がざっくりとわかりました。

私は以前読んだ本の影響で最澄さんが好きで、

空海さんを誤解していたなあと思いました。

ずいぶん前に京都の最澄と空海が出会った神護寺、東寺、

空海が開いた高野山、四国の石鎚山など行きました。

今行ったら、もっと空海さんを感じられるだろうなあ。

空海さんのこと知りたいと思っていたら、

真言宗の若いお坊さんと知り合いになったり、

本やら色々な情報が入ってきてシンクロしてきました。

面白くなってきましたが、

空海さんにうつつをぬかさず、暖かくなったので断捨離して

空間を整え心を洗いすっきり暮すよう実践あるのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿