2018年3月31日土曜日

ヤマブキ



「ほろほろと 山吹ちるか 瀧の音」
               松尾芭蕉

元職場を用事があり訪ねました。

たくさんの桜が植えてありヒヨドリ、ウグイスも来て

賑やかで満開の桜は見事でした。

そのそばに黄金色のヤマブキがあり、

満開で桜に負けず引き付けるものがありました。

元職場のカラーは黄色で、制服は紺色でしたが、

中のブラウス、夏物の上着は黄色でした。

ヤマブキは、バラ科の低木で日本や中国が原産で

昔より俳句や和歌に詠まれ大和心を感じる花です。

そんなヤマブキ色の制服を着て仕事をしていた

自分をなんか誇らしく思えた職場訪問でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿