2018年3月1日木曜日

表と裏




今回の福岡神社巡りは、夫と一つの区切りとして

大宰府天満宮、裏の天開稲荷神社、

筥崎宮、十日恵比寿神社、櫛田神社、愛宕神社をまわりました。

大宰府天満宮の飛び梅は満開でしたが、

他のはまだかたつぼみでした。

相変わらず昨今は、外国人がどこの神社も多かったです。

外国の方も手を洗い作法どおりに

お参りする方も増えてきているようでした。

神社には表の本殿の裏に殆どといっていい位、

赤い旗が何本も立っている稲荷神社があります。

大宰府天満宮の裏には

階段を上っていくと天開稲荷神社があります。

昔はなんか不気味で裏神社には行ってませんでしたが、

今は表と裏で一体と思い裏神社も必ずお参りします。

裏の稲荷神社がパワースポットになっている所もあります。

イエスキリストの絵などに描かれた「INRI」。

稲荷とも読めますが、

稲荷神社はイエスキリストと関係あるという説もあります。

お天気もよく気持ちよくお参りできて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿