2018年3月7日水曜日

ペンギン



 



今日の鳥はペンギンです。

ペンギンは鳥網ペンギン目で主に南半球に生息する海鳥です。

海に飛び込んだりはしますが、飛ぶことはできません。

友人と長崎ペンギン水族館に行ってきました。

ここではフンボルトペンギンを海に連れて行き自由に泳がせます。

フンボルトペンギンは温帯ペンギンで野外で飼育できます。

海に連れて行かれたペンギン達は

もう自由で生き生きと、もの凄い速さで泳ぎます。

沖合に行ったらリラックスし羽づくろいらしきものをします。

嬉しいのか大きな声を出すものもいます。

海に浮かんでいる姿は、遠目にはカモか何かの野鳥のようです。

卵を産みほとんどがここ長崎で孵り育っているのです。

幼い子を連れて行った事はありましたが、

自分のためにペンギンを見に行ったのは初めてでした。

お天気もよくて、

春の海にも入り素足で砂浜を歩き気持ち良かったです。

ちなみに60才以上はペンギン水族館無料なのです。

またペンギンに会いに行こうと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿