2017年5月19日金曜日

カーテン




爽やかな5月の朝です。

毎日掃除に励んでいて、昨日は窓拭きとカーテンの洗濯

架け替えなどを行いました。

レースカーテンは洗っていても少しずつ黒ずんでいきます。

カーテンは遮光カーテンなどがはやりで

レースカーテンも外から見えないような厚手の物が多いです。

私は外が見える透け感のあるものが好きですが、

新調したレースは掛けてみると以前のよりは

透け感がなく少し窮屈な感じがします。

まあ見てると慣れてくるかと思いますが、、。

初めて家を持った32年前は、

家のカーテンは気にいった布を買い

母と一緒に厚手のもレースのも全部縫いました。

その時のカーテンには愛着があり一か所だけ厚手のを

2階の腰窓にリフォームして使っていました。

でも今回はそれも傷んできていたので処分しました。

椅子に乗ってカーテンの取り外しをしながら、

年をとってきたらこんなこと危ないなあと思いました。

元気なうちに家の中すっきりしとかないと大変だなあって。

今回の家の断捨離も大方終わりが見えてきました。

すっきりできて5月の季節のように私の心も爽やかです。

0 件のコメント:

コメントを投稿