2016年8月18日木曜日

アゲハ蝶の羽化

    羽化したばかりのアゲハ





朝6時に庭に出て鉢物の花に水をやろうとしたら

鉢のそばの芽吹いたばかりの木にアゲハ蝶がいました。

「ここで寝ていて目が覚めたのかしら」と思い

逃げないうちにと急いで写真を撮りました。

朝、庭でする一通りの仕事を終えてから

家の中に入ろうとしてもまだアゲハ蝶はもたもたとし

羽を広げたり閉じたりし飛んで行こうとはしませんでした。

8時に再び見ましたが、

やはりもやもやしているばかりでした。

何か不都合があって飛び立てないのではないかしらと

病気かななどと気になりながらも買い物に出かけました。

そして買い物から帰って来たら、

なんと丁度その時勢いよくアゲハは飛び回り始めました。

「えー、もしかして朝は羽化したばかりだったのかな?」と

飛び立った後をみると、アゲハの抜け殻がありました。

無事に飛び立ち、

しかも私は、それを見届けることができてほんと良かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿