2016年8月12日金曜日

今野華都子先生



今までに今野華都子先生の「美しく生きる」の本や

ブログなどを読み、先生にずっとあこがれていました。

古事記にも興味があり、阿部國治著「新釈古事記伝」や

竹田恒泰氏の本を読みすすめていましたが、

きちんと学ぶ機会はありませんでした。

そんな中、今野先生の「古事記塾」と「洗心洗顔塾」が

同時に福岡で開催され参加することができました。

先生のとても優しいお手で顔を触れてもらい、

手の甲を洗ってもらいました。

先生のお人柄が全身に伝わってくるようで感無量でした。

古事記も輪読しながら、感じるものが色々あり、

日常生活の指導原理を指し示す

深い本だということを教えて頂きました。

今野先生は、私達の手を洗って下さる時でさえ

一礼をされてからなされます。

先生と一緒にいるだけで、

こちらまで清められていくような気になりました。

とても充実した善き一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿