大神神社拝殿
参道
三輪ソーメンと柿の葉寿し
大神神社は大和国一の宮で三輪山(大物主)がご神体なので拝殿のみです。
大神神社は大和国一の宮で三輪山(大物主)がご神体なので拝殿のみです。
主祭神は大物主の神様で配祀は大己貴神(おおなむち)少彦名神(すくなひこ)です。
出雲の神様と同じで出雲族が深く関係しているようです。
大物主が誰(神)なのかは今もって謎で色んな説があるようです。
拝殿の裏には三つ鳥居があるそうですが普通は見れません。
とても大きな鳥居が一の鳥居で参道入り口に二の鳥居があり
そこからは次元が違うかのような清らかな場です。
私が行った10月23日はたまたま秋の例大祭の日で賑やかでした。
大神神社は蛇と関係が深く
ご神木前にはヘビが好きな卵や酒を供える台が置いてあります。
ご神木を動画で撮っていたら知らない方から話かけられお礼にと
その方が撮影された白ヘビの写真を見せてもらい写真をもらいました。
白ヘビはご神木ではなく参道左の祓い戸神社の裏の石垣に
3匹いると言われていました。
帰りに白ヘビ見ようと行きましたが裏への行き道がわかりませんでした。
神社チャンネルの年末のお詣りも大神神社だそうです。
今の武力によってお金によって争い世界を支配しようとする時代に
歴史から見て崇神天皇が大物主を祭られてから国が良くなったそうですから、
それを鎮めより良い世界にするためには必要な神社なんでしょう。
帰りには神社の近くの「万直し本店」のにゅう麵は
ソーメンもおつゆも本当に美味しかったです。
出雲大好きな私は出雲と関係が深い大和に来れて有難かったです。
また再びは大和は遠いので叶わないでしょうから
心に深く大神神社焼き付けました。
0 件のコメント:
コメントを投稿