2023年6月10日土曜日

諏訪編


  立石公園より諏訪湖を望む


         諏訪大社上社前宮


                             諏訪大社上社本宮

          万治の石仏

今回の旅行で一番悩ましかったのが諏訪をどう巡るかでした。

諏訪大社は下諏訪、上諏訪の方に2社づつ神社が分かれていてバスなどは不便で

せっかく行くのに4社全部回りたいのに1日では無理です。

諏訪湖もゆっくり散策したいしでどうしようと思っていると

諏訪市観光案内所に頼んでいたパンフレットの中に3時間タクシー利用したら

国から半額援助のサービスがあるのを知りました。5月1日から年末まで。

それを利用し4社全部まわれました。

諏訪湖も「君の名は。」の中のモデルではないかと言われており

それを見下ろす立石公園にも行け諏訪湖の散策もできました。

立石公園から見下ろす諏訪湖、諏訪湖の先に見える富士山も

とても素晴らしかったのですが

スマホではうまく撮れなかったです。

諏訪の神社はどんな神社も全て御柱が4本立っています。

春宮の近くの中州の瀬織津姫を祭る神社や2mもある万治の石仏を見れて

疲れたら冷たい川に足を入れて気分転換もできました。

ユダヤとの関係が深い諏訪大社上社前宮のご神事「御頭祭」がおこなわれていた

十間廊など胸に迫るものがありました。

4社それぞれにいいのですが、

やはり一番古く自然がいっぱいの前宮が心に残りました。

何故か出雲の須佐神社で感じたエネルギーをここでも感じました。

4社全部回り御朱印も頂いたので記念に財布のがま口をもらいました。

諏訪湖のかかる御神渡りの氷や信州の山々が描かれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿