2018年6月21日木曜日

玄米ご飯


美味しい玄米をもらったので、

30年ぶりに玄米ご飯を炊きました。

昔、玄米を圧力鍋で炊いていて2年間位続けていたでしょうか。

でもやっぱり白米が美味しくて続けられませんでした。

今回、炊飯器の玄米炊きにあずきも入れてセットして炊きました。

保温で保存したら、酵素玄米になることも知りました。

美味しく炊くコツは、「ありがとう、ありがとう」と言って

玄米を長くよく研ぐことだそうです。

今回そうして炊きましたら、

ふっくらしもちもちで美味しくてできました。

昔炊いていた時よりはるかに美味しく感じました。

玄米を何日か炊いた後に白米を炊いたら、

玄米が濃厚すぎて不思議と米の味がしないのです。

私も息子も玄米がいいなあと思うのですが、

夫は白米がいいようなので交互にしていこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿