2017年4月7日金曜日

宇美八幡神社(福岡県粕屋郡宇美町)

     拝殿

     湯蓋の森(クスノキ)

衣掛の森(クスノキ)

安産祈願で有名な宇美八幡宮に行ってきました。

三韓征伐の指揮をしたとされる(日本書記)神功皇后が

ここで応神天皇をお産みになった地で安産祈願で有名です。

私は10年程前に初めてここを訪れ

樹齢2000年のクスをはじめ何本も大楠があり

宇美八幡が大好きになり何度か来ました。

以前はそうでもなかったのですが、今はテレビなどで

放送され特別に有名になっているようです。

昨日は平日にも関わらず戌の日の大安とあって

宮参りや安産祈願の人でいっぱいでびっくりしました。

拝殿の前に行列で人が待っていました。

御祭神は神功皇后、応神天皇、玉依姫命、伊弉諾尊、

住吉大神なので安産祈願には御利益があるのでしょう。

安産祈願の人には丈夫な子が産まれ、

宮参りの人にはすくすくと子が育ちますようにと祈りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿