2017年4月25日火曜日

こいのぼり




近所の公園に「こいのぼり」が泳いでいました。

五月晴れの空には「こいのぼり」が似合います。

お節句の五月人形の戦いの鎧や兜に比べたら

「こいのぼり」はなんと平和なことかと思います。

我が家も長男の初節句には、「こいのぼり」をあげました。

当時アパートに住んでいたので実家で父にあげてもらいました。

その翌年からは一戸建てに引っ越し、

長男が小学校入学まで毎年竹山を持っている人に

了解を得て竹を切りに行き

大きな竹を夫婦で運び、支柱を立ててあげていました。

あの頃は若くて情熱もあり

そのための時間や労力は惜しくはありませんでした。

人生の春の時期だったのです。

夫は今年は古希を迎えます。

時のたつのは早いもの、光陰矢の如しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿