2014年10月30日木曜日

ムクロジの木




矢上神社(長崎市矢上)にあるムクロジです。

葉は今から紅葉し黄色くなって落ち、11月には実が熟します。

その黒い実は、羽子板で遊ぶ、羽つき球の先に利用されます。

子供の頃、近くの山にこの木がありました。

実をとって、その実の皮をこすると石鹸みたいに泡がたち

シャボンの実と言って遊んでいたのを懐かしく思い出します。

木の名前は知らなかったけど、里山で遊んでいたので、

子供の頃からやはり木は好きだったようです。

そして、紅葉する木々もとっても好きでした。

木が好きだったから、自然が好きだったから、

登山、神社ガールとなっていったのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿