2014年10月10日金曜日

いもむし

     アゲハチョウ科幼虫?

2週間程前より、西洋人参木に体長10㎝のイモムシがいて、

毎朝せっせと葉を食べていました。

そのイモムシが、ここ3日程姿を現しません。

たぶんアゲハチョウ科の幼虫だとは思いますが、

何の幼虫かは、調べてもわかりませんでした。

たぶん今頃、何処かでさなぎになっているのでしょう。

    名前?

蝶々に興味が出てきたら、

毛虫やイモムシも可愛いと思えるようになり、

イモムシを家の中で飼いたくなりました。

夫からは、嫌がられていますが、、、。

秋バラには、いつもはつかない青虫が来て、

葉も花芽も食べられ、茎のみとなりました。

虫を呼び込んだのは、きっと私でしょう。

花も虫も折り合いをつけてバランスよくいって欲しいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿