2013年2月10日日曜日

野母崎 樺島




あまりに良い天気だったので、息子に頼み

とおるさんと野母崎の樺島に連れて行ってもらいました。

今は橋が架かり、車で行けます。

橋から、灯台までは、細い道で、くねくねしていて離合も大変でした。

45年程前、高校生の私は、新聞部の仲間とこの樺島に来ました。

なぜこんな遠い樺島まで、長崎から遊びに来たのか今もって不思議です。

当時は、船で渡り、やぶの中を灯台まで歩いて登りました。

楽しかったけど、この雄大な眺めに感動した記憶はありません。

今は、灯台公園として、整備され展望台もできて、270度のパノラマは絶景です。

空には、天使のはしごが降りています。

トンビが、沢山飛んでいます。

普通鳥は、見上げるものですが、ここではトンビを上からも見ることができます。

トンビの羽って茶色だったんだと、初めて、知りました。

ザワーザワーと海の音、ピーヒョロロとトンビの鳴き声

別世界にいるようでした。

大きく深呼吸をして、自然の息吹を吸い込みました。

至福の時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿