2026年1月31日土曜日

成長して

                諏訪神社 回り狛犬


              アミュプラで太鼓のゲーム


今日は久々に桃太郎と電車に乗ってのデートの日でした。

JR長崎駅ビルのゲーセンで小遣い500円の範囲で

太鼓叩いたりデパートでガチャしたりしました。

駅で現金で子供用の切符を買うのに

私が戸惑い傍にいる方に聞いて買う事ができました。

孫に「おじちゃんのお蔭で切符買えたの」と言うと

孫はすぐにその方に向かって「有難うございました」と。

約2年前にできた新アミュ駅ビル屋上では出来た頃は

かぐや姫と走り回って遊んでいたのに

今では遊びの場は彼が大きくなり狭く小さく感じました。

お諏訪さんにお詣りにも行きましたが

長坂をどんどんと登り私が必死でついて行った感じでした。

色々と彼の成長を感じた日となりました。

帰ってきてからは家では幼い弟妹とがしゃがしゃと風呂に入る為に

せめてジジババの家では一人でゆっくりと風呂に入りたいらしく

一人で風呂に入りご飯もたくさん食べて帰りました。

かけがえのない貴重な孫との時間でした。

帰りはいつものように

「大好きだよ、またおいで」とハグして別れました。

2026年1月30日金曜日

サツマイモのガレット


午後からのお客さんの為に作ったサツマイモのガレットです。

まさにおやつという感じです。

バターと砂糖でキャラメル状にしてそれにサツマイモの細切りを乗せて

フライパンで焼いてひっくり返して裏もキャラメル状にしてカリカリにします。

スイートポテトより簡単で直ぐに作れて女子は好きだと思います。

お客さんも女子で喜んでもらえました。

2026年1月29日木曜日

寒い日に



 寒い日でしたが夕方、散歩に出ました。

歩いたら体はぬくもり薄っすらと背中は汗ばみました。

今日の鳥はダイサギで

鳥たちもさぞ寒かろうと思いました。

2026年1月27日火曜日

ヒマラヤ杉

 



飯倉神社で見た木はヒマラヤ杉だと息子が教えてくれました。

柔らかな葉で薄緑でとても美しかったので氣になっていました。

久々に感動する木に出会った感じがしました。

「アナスタシア」でも出てきますし、

2000年の工藤夕貴主演の映画「ヒマラヤ杉に降る雪」を思い出しました。

ヒマラヤ杉にそうとは知らず出会えて良かったです。

また飯倉神社にヒマラヤ杉を見に行きたいです。

2026年1月26日月曜日

飯倉神社(福岡市早良区飯倉)

拝殿

昭和6年の狛犬

早良区の住宅地のそばにあるこじんまりした飯倉神社です。

ここは大宰府に左遷された菅原道真公がここで過ごされた事にちなみ

1201年に創建された歴史ある神社です。

だから飯倉天満宮とも言われていて拝殿の脇には梅が何本も植えられています。

梅の近くには針葉樹の名前は知りませんが綺麗な木がありました。

息子夫婦が住む地でありますので

行ったついでにここにもお詣りができ良かったです。

天満宮もあちこちに色々あり受験生でこれからは賑わうでしょう。

梅はこの寒さでまだまだで残念でした。

2026年1月25日日曜日

紅葉八幡神社へ(福岡市早良区)

拝殿


横の松林

安産祈願の子安石

福岡在住の次男は昨年41歳の厄入りで

厄祓祈願を福岡の紅葉八幡神社でしてもらっていました。

今日はその神恩感謝のお礼参りにと次男夫婦、私達で行きました。

ここの神社でのお祓いはよその神社とは違っていて特別な祓があり

神職の方が陰陽師のような感じで幣で「えいっと」と大きな声を出され

祝詞をあげられて祓い清めをして下さいます。

黒田藩の守護神としての歴史ある神社で安産、子安、厄祓で有名な神社です。

近隣の方々が次々にお祓いに来られていて子供づれも多かったです。

氣の良い神社で息子ばかりでなく同席した私達までも祓清めができて

すっきりした感じになりました。

隣の松林も赤松、黒松とけっこう樹齢がいっている樹々があり

散策して気持ち良かったです。

紅葉八幡神社という位ですからモミジの木がたくさんあり

春の新緑、秋の紅葉はさぞ綺麗だろうなあと思いました。

その時期にまた訪れたいなあと思いました。


2026年1月24日土曜日

今夜の月


今夜の月は三日月と上弦の間の月で下の方には土星が見えます。

ギリシャ神話ではアポロは太陽、アルテミスはアポロの双子の妹で月の女神です。

NASAで1972年の有人宇宙船アポロ17号から54年ぶりに打ち上げられるアルテミス計画で

アルテミス2号が最終テストを行い早ければ2月上旬に打ち上げられる予定です。

なぜ54年間も月への有人飛行はなかったのかなど謎だらけですが

アルテミス計画はどうなっていくのでしょうか?

まず最初に月に女性を送るらしいのですが、、。

月が地球の回りを回る公転と月自体が回る自転の周期が同じなので

地球から見える月は同じ所だけで裏は見えません。

これからは月の裏はどうなっているのかそれも解明されていくでしょう。

スピルバーグ監督の映画「リスクロージャ―デイ」がこの夏には上映されます。

宇宙の事が今年は色々解明され開示される年になるかもしれません。


2026年1月23日金曜日

花に学ぶ


夏の花のハイビスカスですが真夏は暑すぎてあまり咲かず、

今になって日当たりのよい窓辺で次々に良く咲いています。

そして咲いたら夏だと1日花ですが寒いので4,5日もち咲き続けています。

この花は置かれた場所で一所懸命に使命を果たしているようです。

私の使命ってなんだろうといつも思ってきました。

名もなきその他大勢の中で特別ではなくありきたりの生き方をし

このまま年を取り死んでいくのだろうかと思ってきました。

でも違うのです。

私の今まで作ってきた過去がそのまま現れている現実が

身体の状態、家族、友人関係などに顕現しているのです。

だから今ある場所で精一杯の働きをし自分も楽しみ

回りの人に尽くしていけばいいだけなのだと。

人と比べたりせず置かれた場所で頑張ればいい、

そしてより良くしていく事が使命なのではないかと。

ハイビスカスは時期は遅れても条件が整えば冬でも花を咲かせるように

私も今ある場所を整えて私らしく生きようと、、。

ありきたりではなく唯一無二の特別な人生なのだと思ったら

有難さでいっぱいになりました。


2026年1月22日木曜日

水晶と遊ぶ


太陽は出ていますがこの冬一番寒いように感じる日です。

こんな日は家にいて静かに過ごし水晶と遊んでいます。

10年以上前に針水晶(ルチル)が欲しいと思い

「そんなの石ころだからネットで探せばいっぱいあるよ」と

息子に言われ探して買ったルチルです。

本当に石ころみたいな無骨な形の中に黄金色の針がいっぱい入っています。

あまり好きになれず何度も川に持っていき大地に返そうとしましたが

縁あって私の元に来た石だからと思い留まりまだ持っています。

太陽の光を当てて遊んでいるとやっぱりキラキラして綺麗なんです。

金相場はかなり上がっていてこれも価値がありそうですが、

金色の針は金ではなく二酸化チタンなのだそうです。 

水晶は1秒間にもの凄い振動数があり

1ミリ成長するのに1000年かかるとても貴重な鉱物なんです。

手に取り遊んでいると心穏やかになり

寒さも忘れ浄化されたような氣になりました。

しみじみあの時、川に捨てないで良かったと、、。

2026年1月21日水曜日

カツオ菜


 長崎の正月の雑煮にかかせないカツオ菜を地元の方が出しておられ

「カツオ菜は白和えでも美味しいよ」と言われたので買って作りました。

カツオ菜は苦みがなく炊くとカツオ節を入れたように旨味がでるので

そう名づけられたそうです。

「白和え」を久しぶりに作りました。

白和えは味噌、豆腐、ゴマ、カツオ菜などそれぞれの味を生かしながら

調和した味を作りだします。

でも食卓からは消え行く料理になるかなと。

すり鉢でゴマをすり豆腐は水切りししぼり味噌を合えて作りますが

日持ちはせず面倒な地味な料理です。

普通は色どりに人参など入れますがあえてカツオ菜を生かす為に

カツオ菜のみで作りました。

冬の野菜で茎は生で食べるとこの寒さですごく甘くてビックリでした。

白和えも懐かしい味でした。

まだカツオ菜は残ってますのでお雑煮にもします。

2026年1月20日火曜日

食事時間

                   ジャンプ

お魚捕れた
カワウ

今日は俺の食事時間におばちゃんが通りかかり見ていたんだ。

だから何度も川に飛び込み小魚狙って食べたよ。

カワウも水の中に潜って

餌取って食べてからサッサと仲間の所に飛んでいったよ。

大寒




今日は大寒で今から立春(2月4日)までが一年で一番寒い時となります。

この時期、三寒四温で暖かかったり寒かったりで大変です。

大寒の頃の花は何と言っても梅、水仙です。

正月花の小さな梅が開きました。

毎年咲かない事はありませんが当たり前ではなく有難いです。

庭の紅梅はもう寿命なのか弱り今年は蕾は少なく寂しいです。

昨年友人が咲いている水仙を球根ごと持って来てくれ植えていたら開花しました。

水仙はシンプルな姿形ですが香りもよく、もう完璧だなあと思います。

24節気では大寒で終わり立春で始まります。

節目分けの最後の季節、

身体に気をつけ風邪などひかないように注意して生活しなくてはと、、。

2026年1月19日月曜日

「ひよ子」に



 
福岡には美味しいお菓子がたくさんあります。

福岡には息子達が長年住んでいて良く買っていた

鶴の子、博多通りもん、如水庵の筑紫もち、イモ九、にわかせんべい、

チョコレートショップの石畳、16区のダックワーズ、焼き菓子などなど。

でも一番の傑作は「ひよ子」ではないかとこの年になり思うようになりました。

何とも愛らしい姿で目と口が絶妙でフォルムの美しさは素晴らしいです。

しかも白餡は美味しいのです。

ひよ子は110年の歴史があり東京には東京オリンピックの翌年から出店し

東京土産でも有名なんだそうです。

福岡銘菓と思っていたら東京銘菓でもあると最近知りました。

東京のは湿度の関係で福岡のより少しふっくらしていて高温で焼いてあり

焼き色が濃いそうです。

昨年暮れから「ひよ子」に目覚め感動しています。

2026年1月18日日曜日

午年に

     諏訪神社の神馬(北村西望作102歳)
 
                  午の土鈴

いつも何気に見ていた諏訪神社の神馬。

今年は午年でしっかりと見ようと歩み寄りましたら何と北村西望作で1985年

102歳の時に奉納されたみたいです。

左足を高くあげしっぽもなびき躍動感あふれるものです。

午年は飛躍、最高、勝負運などよいそうで

今年は60年の一度の火のえんまの年でとても縁起のいい年のようです。

干支の置物の午の土鈴は松の森神社で買いました。

天満様だから梅の模様と金色も入り可愛いもので玄関に飾りました。

飛躍の良き年で素敵な年となりますようにと願いを込めて、、。

2026年1月17日土曜日

西山神社 元日桜



鳥居より彦山を望む

             
毎年1月に心友とお詣りに行く西山神社、

今年は互いのタイミングが合わず一人でのお詣りでした。

お天気も良くバッチリで暖かく元日桜は満開で迎えてくれました。

ここで毎年買うアメノミナカヌシ様のお札、干支の土鈴を欲しかったのですが

先代の宮司様はお亡くなりになり息子さんが土日に不定期で来られるようで

今日は出会えず買えなくて残念でした。

西山神社の裏の林は樹齢100年位の樹木がたくさんありますが、

福岡から専門の業者さんが何名も来られて切られていました。

枝にロープをかけ枝を1本づつ切り下ろしていき

最後に本体の幹を切っていきます。

宮司さんを待っている間ずっと見ていました。

職人さんは命がけの仕事のように感じました。

大木になっているので色々危険があるのでしょうが

木が切られるのは何か寂しかったです。

           真ん中で職人さんが切っておられます

          次々に木は切られ林はなくなってしまうでしょう

2026年1月16日金曜日

気温上がり

八重の白梅

桜、アジサイは枯れ木の散歩道

アオサギ飛び出し

散歩道で一番早く咲く八重咲の白梅です。

この暖かさで開花していました。

散歩道の脇のアジサイ、桜並木は葉は落ち枯れ木ですが

冬芽がしっかりと出ていました。

この冬の寒さでしか育たない花芽なんです。

桜の冬芽

                 アジサイの冬芽

プラレールの世界


桃太郎が昨日は学校から近道をし急いで帰ってきてジジババの家に来ました。

おやつもいらないと言い直ぐに2階に上がりました。

作りたいプラレールのイメージがあり直ぐに作りたかったのでしょう。

手前は博多駅だそうです。

「これは壊れやすいから弟の金次郎が来ても触らせないように」と。

弟はよくわかっていてうちに来ても「桃君が怒るから見るだけ」と言い

一人で来た時は決して触りません。

でも兄と来た時は一緒に遊びたいし珍しいパーツもあるので触りたがります。

その都度、「これは投げたらダメ、優しく触って」

などと兄に注意されたりしています。

平日は弟は保育園なので兄は自由に遊べて満足なのです。

プラレールは全部ジジババの家に置いてあり家に来た時だけ遊べます。

だから普段は頭の中で今度はどんな世界にしようかと考えているのでしょう。

2026年1月15日木曜日

春みたいな日に

スコット


春の花苗を買ってきて花壇に植えていたら、

ちょうどかぐや姫が友達と遊んでの帰りだそうで庭に来ました。

「私も植えたい」と言い手伝ってもらいました。

スコット、サクラソウを植え肥料と水をやってくれました。

自分で植えた花はこれからも楽しみで見るでしょうから良かったです。

5時までいて帰りにはその花を見て「少し大きくなったみたい」だと。
 

2026年1月14日水曜日

鳥たち

                 コサギの群れ


                 ダイサギ


           夕陽が映る川でのダイサギの飛び出し


                 カワセミ君

夕方の散歩は暖かで薄着でも汗ばみ帰ってから急いで着替えました。

この暖かさで鳥たちも寛いでいる感じでした。

川の水は澄み青空を映してうっとりする位きれいです。

雑草も地面にはイヌノフグリ、ホトケノザ、タンポポが。

自然界では春の準備は知らむ間にひっそりとやってきています。

川にいつもの鳥たちはいますが、

家にはいつもやってくる小鳥たちは姿を現しません。

今年はミカンなど豊作で山に餌があるからなのでしょうか?

メジロ、ウグイス、シジュウカラ、ジョウビタキ何処にいるのでしょう。

嫌だったヒヨドリさえも来ず寂しいです。

2026年1月13日火曜日

アプリで面倒


洗濯機のスイッチが入りにくくなりもう10年以上経つので

買い替え時かなとベスト電器に行きました。

今は買い物もアプリを使ってする時代でスマホのアプリで

メールアドレス、パスワードなど入力しなければなりません。

登録したメールもGメールだったかスマホのメールだったかも忘れ

パスワードも全く記録もしてなくて覚えてもいませんでした。

親切な店員さんにしてもらいながらやっと洗濯機が買えました。

外食してもタブレットで注文しなければならず支払いも無人で機械でします。

私なんかもうそんなのが面倒で昔の方が良かったなあと思いますが

人手不足だし色々管理するのはその方がいいのでしょう。

キャシュレスでカードで買い物をしますが最近はGメールでその都度

決済の報告があり助かります。

カードの不正使用を防ぐ為の工夫もされているようです。

洗濯器は直ぐに決まりましたが買うのに神経を使い疲れました。

帰りに寄せ植えの為の春の花苗を買って癒されました。

2026年1月12日月曜日

兄貴と散歩に行って




今日は鬼火炊きの日で家族で行って俺は消防自動車に乗ったのだ。

帰りにはじいちゃん家に行きご飯食べてから

おばあちゃんと兄貴とバスに乗ってスーパーまで行き帰りは歩いて帰ったんだ。

兄貴が走るから俺も一生懸命に走ったよ。

途中、昨日の雪が少し残っている所があって

触ったり、踏んづけたりして楽しかったよ。

猫じゃらしもとって兄貴をこちょこちょしたよ。

最近は兄貴におふざけして兄貴を触ったりするのもだから

そのつもりはないのに兄貴を本気で怒らせたりするんだ。

兄弟って難しいよ。

兄貴は俺と同じような感じだと思っているようだけど俺はまだ3歳なんだ。

俺のわがままをわかってほしいのになあ。


2026年1月11日日曜日

111の数字の善き日は




111の1が3つ並ぶ善き日は残念ながら予報通り雪になりました。

朝は雪でしたが昼過ぎには太陽が出て雪は解けてしまいました。

南向きの居間は陽が照れば暖房なしでも暖かく

何処にも出かけず人も来ずゆったりした時間を過ごせました。

例年、1月11日は過去記事を見ると雪が降る時が多いようです。

雪が降って喜ぶのは子供で孫も長崎はなかなか雪が降らないので

よそが降っていると聞くと「ずるい」とか言っていました。

長崎は坂が多く雪降ったら大変なのに、、。

昼までに解け積もらなくて良かったです。