2023年4月20日木曜日

家族で金比羅山へ

    金刀比羅神社拝殿

   山頂より長崎港を望む
   ひよこ岩の広場

金刀比羅神社は実家の産土神様で、私や弟にとって大切な神社で

佐世保に住む弟から金刀比羅神社に行きお祓いを受け

山頂まで登りたいと言われていました。

今日がその予定の日でしたが、

残念ながら弟夫婦は近親者の方が亡くなり来れなくなりました。

だから私達家族4人と甥(弟の息子)の5人で神社で

お祓いを受け山頂まで登って来ました。

神主さんが甥には大祓祝詞、古希の私には子や孫までも

ツゲの如く栄えるようにとの言葉が入った祝詞を唱えて下さいました。

夏日で汗ばむ程でしたが

モミジやクスなどの新緑が眩しく気持ち良かったです。

お昼を予約していて時間が迫り、

息子達と山頂まで駆け上り、駆け下ってきました。

私もまだまだいけるかなと自信が持てました。

食事は父の27回忌という事で生き作りなどご馳走を食べました。

亡き父は「食べて供養、飲んで供養」といつも言っていたし、

父も金比羅山、金刀比羅神社が大好きだったので皆で登れたし

喜んでくれたのではないかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿