2021年ショパンコンクールで反田恭平氏が2位に
小林愛実氏が4位に入賞されました。
日本では反田氏の2位は内田光子氏以来50年ぶりだそうです。
アニメ「ピアノの森」はショパンコンクールを目指す物語です。
はまってアニメは見ていました。
反田氏はそのアニメの主人公かい君の先生あじの壮介の
ピアノを担当されていました。
今回のコンクールもアニメの物語、かい君と親友修平の友情のように
反田氏と角野隼斗氏の友情、小林愛実氏とは幼なじみだそうです。
一緒に戦える仲間でもありライバルでもあると言われていました。
YouTubeでショパンコンクールの演奏聴けます。
ファイナルの反田氏の
ショパンのピアノ協奏曲第1番の演奏ゆっくり聴けました。
情熱的だし笑顔で弾かれている姿はかっこいいです。
4年間ショパン音楽大学で学び
あこがれのショパンコンクールに出られた反田氏本当に良かったです。
1985年のショパンコンクールはNHKでドキュメントが放映され
私は次男が生まれる前でしたが熱心に見ました。
その時の優勝者は19歳のブーニンで4位入賞者は小山実稚恵氏でした。
その後ブーニン氏は世界で活躍され今は日本に住まれ、
小山氏も素敵に活躍されています。
反田氏も角野氏もショパンコンクールでその実力を発揮されたので
これから間違いなく世界で活躍されていかれるでしょう。
反田氏はサムライ頭で角野氏はショパンのような髪型。
なんか物語のような2021年のショパンコンクールです。
この秋の楽しみはそれぞれの方の演奏じっくり聴いていくことです。
0 件のコメント:
コメントを投稿