2020年9月20日日曜日

貝型マドレーヌ型

 



シルバーウイークの爽やかな秋に、

GOTOプランを利用して旅行しておられる方もおられるでしょう。

私は家にいて庭に来る虫たちを愛でる日を過ごしています。

今日は久しぶりに貝型でマドレーヌを作りました。

40年前から使っている物で2個持っているのですが、

オーブンに1個ずつしか入らず個数を焼くのに面倒なのです。

今だと1個の型に12個入りがあります。

40年以上前に

お菓子を習っていたお店(梅月堂)で買ったものです。

値段は忘れましたが高かったと思います。

今は何でもネットで調べていいのが買えます。

この型は不便なので最近はなかなか利用せず

材料は同じなのでバウンドケーキを作っていました。

でも貝型のマドレーヌが焼きあがったら

なんか懐かしく優しい気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿