2020年9月8日火曜日

29年前の事

台風10号は長時間の激しい風だったのに、

庭の草花は倒れることもなくノボタンも咲きました。

29年前の台風19号はたった30分大風が吹いただけでしたが、

長崎は甚大な被害が出ました。

その時、我が家は真っ先に雨戸が飛びました。

午後4時で5歳と6歳の息子たちがいて、一緒に

ガラス戸が割れたら大変と襖戸をはずし内側に置き

机で固定して不安や恐怖はなく冷静に対応できました。

幸いガラス戸は割れず瓦は少しは飛びましたが

そこまでの被害はでませんでした。

でも翌日の夜、

急に不安感が出てきて眠れなくなってしまったのです。

眠れないってとても辛くて苦しいのです。

心療内科で自立神経失調症だと診断されました。

薬は気分悪くなるので寝る前に1錠だけ抗うつ剤を飲みました。

先生には薬をきちんと飲まないと叱られましたが、

指示通りに薬は飲みませんでした。

その時、自分を医者の指示ではなく

私が自分自身をしっかり見て病気を治そうと思いました。

そして不安と恐怖はずっと自分の中にあって

たまたま台風をきっかけに出てきたのだと気づきました。

子供が幼稚園と小学校に行き「空の巣」になっていたのだとも。

病気がきっかけとなり仕事をすることにしました。

初めてする介護の仕事でしたが資格もとっていき、

やりがいもあり20年続けられました。

病気は半年できれいに治りました。

あの時は辛かったけどそのお陰で今の自分があります。

台風がきっかけで私の人生大きく変わりました。

有難い台風19号だったのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿