2020年9月14日月曜日

モンキアゲハ




爽やかな秋の日の朝です。

あんなに暑かったのにこんな日がくるなんて有難いです。

今朝は庭のトレニアにモンキアゲハが来てくれました。

日本にいる蝶ではオオゴマダラなどと同じく最大の蝶です。

大きなモンキアゲハは、

春より夏型の方が大きく今日のも見事でした。

今年は特にたくさんの種類の蝶が来てくれます。

昨日来た孫たちもモンキチョウ、ヤマトシジミ、

アゲハの何種類かを見ることができました。

黄色の蝶、紫の蝶、黒い蝶と言っていましたが、、。

我が子を育てる時は私が虫に興味がなかったせいか、

蝶が家に来ていた記憶は全くありません。

たぶん来てはいたのでしょうが、、。

だから息子達は虫には興味は持ちませんでしたが、

孫たちは虫が好きです。

かぐや姫は蝶愛でる姫君になるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿