2016年1月7日木曜日

ナマコ



私はお正月にいただくものでは、ナマコが一番好きです。

大村湾でとれるのは、柔らかくて美味しいです。

ナマコ好きの私のために正月は、

母がいつもたくさんのナマコを買ってくれていました。

長崎では、ナマコのことを形が米俵に似ているので

「とーらご」(長崎弁で米俵)と呼んでいました。

だから正月2日の朝に、ナマコを食べると金持ちになると、、、。

今日は7日正月、またナマコを買ってきました。

今まで内臓は食べたことがありませんが、

息子より、今度帰省した時には内臓を食べてみたいので

研究しとくようにと宿題が出ています。

とりあえず砂を出して塩辛を作ってみました。

熟成を待って食べないと味はわかりませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿