2016年1月10日日曜日

プロメテウスの火



ギリシャ神話に出てくるプロメテウスの火。

人類は火という便利なものを持ちましたが、

制御できないほど高いリスクをもたらすものまで

手にいれてしまったというので原子力とさしますが、

私にとってのプロメテウスの火は、ネットかなと思います。

確かに便利で、自分と気の合う人と交流できるし

店に行かなくても簡単に欲しいものが買え、

調べものも瞬時にでき、ブログを書いて

タイムラインで発信することもできます。

しかし、弁別力をしっかりしないと変なものを買ったり

色んな思想にかぶれたり、

個人情報を出しすぎたりと気をつけないといけません。

ネットの情報ももちろんテレビや新聞もそうですが、

真実だとは限りませんから。

字を書くことも減って漢字も書けなくなりました。

心してネットと付き合わないといけないなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿