2025年11月30日日曜日

祈る人が




 友人からもらった新しいロウソクに火を灯し祈り終えたら

まるで祈っている人のような燃えカス、

下にはオーブのようなものが現れびっくりしました。

ロウソクに薄い紙が貼ってありそれを知らずに火を灯し

こんな状態になったのですが、、。

不思議は詮索しませんが全ては意味があるのでしょう。


家庭科


 かぐや姫(小1)が久しぶりに遊びに来ました。

そして今日は家庭科がしたいと言います。

家庭科って「掃除」「料理」「縫いもの」と聞くと

「味噌汁と目玉焼きを作りたい」と。

具材は何にすると聞いたら「トウフ、ワカメ、玉ねぎ、ネギがいい」

と言い、出しは昆布といりこでとりました。

ガスコンロのスイッチ入れから始めワカメを水で戻したり、

材料も切らせ味噌をとくのも全部させました。

できたお味噌汁まだ10時位だったのに

すぐに食べたいと言いおかわりし昼食の時もおかわりし食べました。

自分で作ったものは特別美味しかったのでしょう。

といた味噌の糟も別皿で全部食べました。

今度は具材を変えてまた味噌汁作りたいと。

次の家庭科の時間もばあちゃん先生は楽しみです。

2025年11月29日土曜日

晩秋の清水寺

                250年前の石門に光入りて


              大師堂から本殿の庭


              裏の金魚のランチュウ


            石段横のブーゲンビリア

      安産祈願のびんつるさん(手がはずれそれでお腹など撫でるといい)

11月生まれの友人と彼女のゆかりのお寺の清水寺へ行ってきました。

安産祈願で有名なお寺なので七五三のお詣りも何組かありました。

ご本尊は千手観音様で

他に11面観音様、びんつるさん、弘法大師の大師堂などあります。

街中にありますが町の喧騒を離れ別天地のような素敵な所です。

樹木も四季折々に色んな木に花が咲いたり紅葉したりでいい所です。

いつものように一人の庭師の方が今日も丁寧に手入れされていました。

とても氣がよくいつまでもいたいなあと思える所です。

晩秋の清水寺で今日も友人といいお詣りができました。

2025年11月28日金曜日

慈と悲


長崎の本河内のルルドにあるマリア像です。

フランスから送られた慈悲深いマリア像で私が写真に撮ったものです。

よく見ると慈(深い思いやり)と悲(自分の息子イエスを失った悲しみ)

そのものの姿のように感じます。

生きていると様々な事(生老病死、災難など)があり悲しみは避けられず

それでも人は生きていかなければなりません。

悲しみを取り除く事などできないからそれも一緒に引き受けながら

他人様にはあわれみ苦しみを取り除きながら幸せを与えようと

マリア様や観音様は慈悲深いお顔をされているのでしょう。

少女ベルナレッドに現れたマリア像でとても美しいマリア様です。


2025年11月27日木曜日

12年過ぎて


2013年3月31日

 
                 2025年11月27日

私が職場を退職する時に頂いた幸福の木は家に来て12年を過ぎました。

頂いた時は寄せ植えでまだ小さかったのにかなり大きくなりました。

他の植物は枯れてもうありませんが幸福の木は何度か植え替えています。

今日も時期ではないのですが

鉢から根が出て窮屈そうだったので植え替えました。

まだ暖かいのでいいのですが気温が10℃を切るようになったら

玄関は寒いので南側の暖かな居間に移さないといけません。

他にも家には30年ものの幸福の木が株分けしたりして3本あります。

幸福の木は家にあうのか何故か勢いがよく大きくなります。

この木も長生きするでしょうから

私も元気にしていて管理していかないとと思っています。

2025年11月26日水曜日

互恵互利(ごけいごり)

                                


若い友人に「春に可愛い青の花を咲かせるアジュガが欲しいのよね」と

彼女の家にあるとは知らずに話したら

「家にたくさんあって整理しようと思っていたから今度持ってきます」

と言い今日持ってきてくれました。

まさに互恵互利の関係でした。

アジュガはほふく性で広がりグランドカバーになり雑草予防になります。

土を元気にするからとEMぼかし

観葉植物の土に置いたらいいからと竹炭も一緒に。

さっそくEMぼかしを土に埋めアジュガを植えました。

そしてたまたまアップルパイが2個あり彼女とお茶しました。

私はお菓子の中ではアップルパイが一番好きで

彼女もアップルパイが大好きだそうでバッチリでした。

2025年11月25日火曜日

思いがけなく

                         迎仙閣の紅葉(国道34号より)
 
         矢上神社のムクロジの黄葉

毎年、迎仙閣の無料の秋の庭の公開日の11月23日頃の2日間は

紅葉を氣にして見に行っていました。

でも今年は色々と忙しくすっかり忘れていました。

今日、その前のバス停に行き紅葉に気づき見る事ができました。

矢上での用事が色々あり矢上神社に寄ると

ここではムクロジの大樹が黄葉していました。

ムクロジは外皮が石鹸のように泡立ち、実は羽子板の羽の実になります。

子供の頃、近くの林にこの木があり実を取ってシャボンと言って遊びました。

樹木にハマった時代があり、

矢上神社に樹木の図鑑を持って行き色々調べていたら

来ていた人から学者さんですかと聞かれた事がありました。(笑)

矢上神社は色んな珍しい木があり面白いのです。

一時期このムクロジにもしめ縄が張られ(25年前位かな)

ご神木のように大切にされていた時がありました。

ご神木は大樹のクスノキでこれにはもちろんしめ縄が張られていましたし

今も張られています。

今日は迎仙閣の紅葉、

矢上神社のムクロジの黄葉を思いがけなく見れて良かったです。

2025年11月24日月曜日

占領されて



かぐや姫(小1)が書いて貼っていた

長男はだいぶ元気になったようで良かったです。

今日も孫2人はジジババの家に午後から遊びに来ました。

息子も桃太郎の影響で鉄道オタクになりプラレールはたくさんあります。

でも家ではプラレールを広げていると

幼い弟や妹が故意ではなく踏んだり壊したりするので

これが元で喧嘩になったりもして

全部をジジババの家の夫の部屋に置いてあります。

だから桃太郎はここでしかプラレールは遊べないのです。

今日は今までで一番大きいプラレールを作り金次郎と遊んでいました。

夫の机の下までレールは敷き詰められ部屋は占領された感じです。

4か月程前までは決して弟には触れさせず、部屋に入らせるのも嫌い

とうせんぼをしていたのに今では優しく教えながら2人で遊んでいます。

5歳違いでも兄弟っていいものだなあと思えてきます。

孫2人と楽しめて私達にとってはいい連休でした。


2025年11月23日日曜日

空に三日月





この3連休は息子の体調が悪く家族でのお出かけは出来ず、

孫2人は(兄弟)ジジババの家に来ていました。

8歳の兄は3歳の弟に優しく接してくれて弟はご機嫌でした。

イルミネーションが準備してある近所の公園や

バスに乗ってスーパーに行ったりし大忙しでした。

孫たちが帰る頃には西の空に綺麗な三日月が出ていて、

公園にも寄り昼間と違うイルミネーションの点灯を見て帰りました。

幼い孫と過ごせるのも一時の事、忙しいけど有意義な連休です。

2025年11月22日土曜日

善き日に



今日は小雪(しょうせつ)

二十四節気の一つで寒さが増し雨が雪に変わる日だそうです。

朝は冷えましたが昼間は暖かな日でした。

旧暦では10月3日で庭の隅には黄色の菊が咲いていました。

今年はいつまでも暑く菊はずいぶん遅い開花となりました。

今日はいい夫婦の日でもあります。

夫と私は政治信条は別で政治の話はタブー、

読む本も映画も全くジャンルが違います。

互いに押し付けはせず認めあいつつ何とか折り合って暮らしています。

そんなこんなで49年目に入りました。

元気で共に老年期を過ごせているので

まあいい夫婦という事にしときましょう。

2025年11月21日金曜日

かつての大音寺のクロガネモチ



以前まだ元気だった頃の大音寺の入口のクロガネモチです。

樹齢何十年かの大木だったんです。

写真のデータを捜したらありました。

家の庭にはモチノキがあり毎年赤い実をつけていました。

でも8年前に大きく剪定してからは全く実をつけなくなりました。

赤い実を食べにヒヨドリなどが来て住んでいるような感じだったんです。

モチノキ類は雌株と雄株があり雌株のみ実をつけますが、

性転換したわけではないのにどうしてなのかわかりません。

木はもう以前より大きく大木になっているのですが、、、。


2025年11月20日木曜日

酢黒豆



朝倉の黒豆を頂いたので煮豆ではなく今回は健康の為に酢黒豆を作りました。

効能は血圧や血糖値の上昇を防ぎ内臓脂肪を減らす効果があるそうで

酢は疲労回復でダイエットや健康に良さそうです。

フライパンで弱中火で20分程炒ってから

ヒタヒタの酢につけるだけで超簡単です。

まろやかさを出す為にハチミツも少し加えました。

炒っているだけで黒豆の匂いがし炒り大豆で美味しかったです。

酢でやはり酸っぱいですが毎日少しづづ食べようと思っています。

2025年11月19日水曜日

輝いて


昨日は長年保険の営業をされていて退職され

今春から化粧品の代理店をされている方が訪ねてきてくださいました。

絵を描かれるので今まで描いたポストカードのえりすぐりで作った

来年のカレンダーを持って。

まあ、その方の変身ぶりにびっくりでした。

化粧品と健康食品の代理店だからと保険の営業の時とは違い

スーツも明るい色で

手もお顔も綺麗になっておられ輝いていたのです。

この2年程、4毒抜きの生活で体重も落ちてスーツも3Lから今はLサイズで

すっきりされているのです。

(4毒抜きとは体に悪いとされる小麦、砂糖、乳製品、植物油を

食生活の中から抜く事)

美しさとは体の中から活性化し生き生きと生きる事なんだなあと

改めて感じました。

私は私の流儀があるので

あえて健康食品や化粧品を進められはしませんでしたが

彼の変化を見たら効果ありそうで

お客さんは増えるのではないかと思いました。

2025年11月17日月曜日

イチョウの黄葉

大音寺の墓の中にあるイチョウ

クロガネモチの切り株

叔母の10年目の命日で大音寺の墓にお詣りに行きました。

涼しい季節なので下から歩いて上りイチョウの黄葉を愛でました。

墓の中のイチョウはだいぶ黄色くなっていましたが、

長崎市で一番大きい樹齢300年の大音寺裏の大イチョウはまだまだって感じでした。

大音寺の大樹のクロガネモチの木も見に行きましたがもう切られ

大音寺の社務所は建て替え中でした。

墓参りは坂を上ったりし大変ですが、

こうしてイチョウの黄葉なども見れて楽しい事もあります。

唯一の墓守の私をご先祖様達は見守って下さっておられるようで

足腰丈夫で高台の階段もスイスイ上れ有難い事だなあと思いました。

2025年11月16日日曜日

11月にしては暑い日



俺は今日、兄貴とじいちゃん家に来ているんだ。

髪をおばちゃんに切ってもらい

その時に髪に霧吹きでシュッシュッしたら 面白くて

その延長で髪切った後もそれで遊び兄貴と水遊びしたんだ。

俺の服は濡れてしまったよ。

でも11月にしては暑い日で寒くはなかったよ。

今日も楽しかったなあ。

ダイサギ




 ダイサギはどんなポーズであっても美しくつい写真を撮ってしまいます。

墓用に買った白菊の花がぽろっと落ちたので切って

何本か挿し木していたらそれぞれにたくさん咲いてくれました。

でも白菊は葬式を思い出し寂しい感じです。

もうすぐ叔母の命日なので墓に持っていき供えます。


2025年11月15日土曜日

仲代達矢氏の訃報

2013年12月17日の長崎公演のパンフ

映画「人間の条件」

先日92歳で仲代達矢氏が亡くなられました。

12年前81歳の仲代達矢氏の無名塾の舞台を長崎市公会堂で見たのを思い出します。

「ロメオとジュリエット」の中で神父役でお出になられ長台詞を堂々と語られ

存在感が圧倒的にすごかったです。

「人間の条件」は20歳の時に本を読み、

映画館にも通いオールナイトで夜から朝まで3部作9時間余りを見ました。

戦争について何も知らなかったのでとても衝撃的でした。

映画を見た後、父と初めて戦争の話をし

父の戦争体験を聞き思い出深い映画になりました。

NHkドラマ「大地の子」(1995年)もとても感動的なドラマでした。

父親役の仲代達矢氏は本当に良かったです。

中国の川で船に乗りその時の親子の会話が忘れられません。

これも本を読みましたがリアルな残留孤児の話で

本の方がもっと悲しく辛い場面が描かれていました。

本を読んでも泣きましたが、ドラマを見て毎回泣いて

その私を小学生の息子たちは面白がって見ていました。

想い出に残るいい作品を見せて頂き有難かったなあと思います。

ご冥福を祈ります。

2025年11月14日金曜日

夕陽を浴びて






秋の夕方のゴールデンタイムは

樹々も鳥も川も夕陽を浴びて輝いていました。

世界は何て美しいんだろうと、、、。
 

ナンキンハゼ紅葉

                                   ナンキンハゼ大樹の紅葉


カワセミ君

ナンキンハゼは長崎市の市の木に指定されています。

八郎川沿いのナンキンハゼの大樹です。

夏の間は葉を揺らし歌を歌っているように葉音をたてていましたが、

もうすぐ散って実が目立つようになりますがこれも寒くなると落ちてしまいます。

川には冬鳥のコガモ、マガモが渡ってきていますが数は少ないです。

今日は久々にカワセミ君に出会いました。

おばちゃんは夏はダメだったけど今は元気だよと伝えました。

2025年11月13日木曜日

イタリアン食堂マルシェ(新大工)

       ながさきプレス掲載のオーナーご夫婦



 久しぶりに行った新大工のイタリアン食堂マルシェで友人とランチしました。

2人で取り分けるピザとパスタ、サラダ、コーヒーにヨーグルトのデザート。

40年変わらぬ味の和風きのこスパゲティー、ピザ、何でも美味しかったです。

雑誌「ながさきプレス」先月号に掲載されたお店の写真を見せてもらいました。

オーナーご夫婦の写真とってもよくて素敵でした。

予約なしで行きましたがテーブル席が空いていて良かったです。

昔馴染みの店は本当にくつろぎほっとします。

2025年11月12日水曜日

市民会館から諏訪神社、新大工まで散策

市民会館横のイチョウ並木

光永寺の大イチョウ

諏訪神社の祓戸神社の銀モクセイ

長年の友人と市民会館から諏訪神社までを紅葉を見ながら散策しました。

彼女とは長崎中学校、高校は違いましたが短大、勤めた銀行と同じでした。

家族も息子さん2人は巣立ち今はご主人さんとの2人暮らしで私と同じです。

だから話もあい、

共に懐かしい長崎中学校跡地から新大工界隈まで歩いたのです。

市民会館のアメリカフーの紅葉、まだ少ししか色づいてないイチョウ、

諏訪神社の長坂横の祓戸神社の銀モクセイを見てまわりました。

祓戸神社ではいい香りがするので回りを探したら

銀モクセイの大木が東西南北の四隅に4本もありました。

金モクセイとはまた違った上品な香りで最高でした。

共に元気で出会え「これからも宜しくね」と言って

次は年があけてからとの約束をして別れました。

2025年11月11日火曜日

スマホが変になって

古いスマホを新しいスマホで写真撮って


朝からスマホが少し変になってしまいました。

ドコモに持っていって見てもらわないとと思いとりあえず長男に相談しました。

するともう買ってから6年近くなるので買い替えないといけないと言われました。

でも店にいかなくてもシムカードで何とかなるとか言いました。

その後、次男にスマホが使えなくなったから用事の時は

家の電話にするようにと言うと「電源を長押ししてみたら」と言われ

そうすると画面が出て使えるようになりました。

その旨、また長男に連絡すると

「使えるようになってもいずれダメになるから電話などあまりしないようにと」

午後になり急に長男が新しいスマホを買って家に来ました。

データが消えない内にと古いスマホと新しいのをつなぎ

データを入れてくれ新しいスマホが使えるようになりました。

機種も古いのと同じシャープので画面の配列なども同じにしてくれて

新しく使うのに困らないように配慮してくれました。

パソコンもカメラもスマホも息子達が私がアナログでわからないので

困った時は迅速に対応してくれ助かります。

カメラもパソコンも問題が生じたら写真で画面を送り指示を受けます。

今日も本当に助かりました。

壊れてしまってからでは大変でした。

今日も有難い嬉しい日となりました。

2025年11月10日月曜日

秋の例大祭(金刀比羅神社)

 







私の産土神社である西山の金刀比羅神社の秋の例大祭があり参列しました。

ご神事は本殿前のゆにわで行われて女性の神職の方2人で執り行われ

漫画「アマテラス」の中の倭姫命のご神事のような感じがしました。

お天気も最高で諸々の罪穢れが祓われたような氣になりました。

風は強く神様の歓迎のようで、

参列した方が冗談に「旗揚げによかね」などと言われていました。

モミジの紅葉はまだまだで今月下旬頃が見頃でしょう。

神社までの市の道路工事も4分の3できているそうです。

それが出来たら駐車場もでき神社まで階段を長く歩かなくても

スムーズに行く事ができるようになります。

今はまだ大丈夫ですが将来的には必要な道路となるでしょう。

今年も参列でき今年の感謝のお詣りができて良かったです。