2024年11月30日土曜日

仲良しこよし



 仲良しこよしのメジロです。

毛づくろいをされて片方はうっとりとしています。

メジロの繁殖期は4月頃で一つがいで1回から3回位卵を産むそうです。

卵が孵化するまでは夫婦で交代で餌を運び、フンも外へ捨てるそうです。

今は繁殖期ではないのですが、

とにかくメジロの夫婦は仲がいいのです。

私達には見習うべき所が多い鳥です。


2024年11月29日金曜日

今年もゆずジャム



急に寒くなり階段に色とりどりの葉が散っていて華やかでした。

出雲の須佐神社のそばで地元の野菜を売っていたので買ってきたゆず。

栽培のゆずではなく不揃いでいかにも自然なゆずって感じでした。

昨年ジャムにして美味しかったので今年も10個全部ジャムにしました。

皮を細く切り3度茹で水にさらし、果肉、その袋も小さく切って、

種はぺプチンがいっぱいなので茶袋に入れて一緒に氷砂糖で煮ました。

でもゆず自体が少しおえていて長めに炊いたら固くなり

昨年のようには美味しくできませんでした。

あー残念至極。

でも、須佐神社のエネルギーが入っているので

寒い日はゆず茶にでもしたら温まり元気になるかも、、。


2024年11月28日木曜日

須佐神社(出雲市)

          本殿

       樹齢1300年の大杉


                須佐川

須佐之男命の名前がつき、須佐之男命の魂鎮めの古い神社です。

江原啓之氏が日本一のパワースポットと言って有名になった神社です。

今回2度目の参拝でした。

配祀神は妻の稲田比売命と稲田姫の父親の足なづちの命、

母親の手なづちの命の4神を祀ってあります。

ヤマタノオロチ退治で有名な須佐之男命ですから龍に関係してか

ここは雨の中の参拝でした。

傍を流れる須佐川も何か不思議な感じがしました。

以前来た時はすぐ近くの町営の温泉に入りました。

本殿裏の樹齢1300年の大杉をなで塩の井の水も飲んできました。

塩の井の水は遠く離れた稲佐の浜とつながっているらしく

ほのかに塩の味がしました。

私も夫も霊感などなくパワースポットに行っても何もわかりませんが

大いなる氣だけは受けてきたかなと思います。

雨は龍さんと関係があるとは言いますが

やっぱり晴れの神社参拝がはるかにいいと思いました。

山王社と命主社

山王社

命主社と樹齢1000年のムクノキ

奥出雲のそばと舞茸丼

出雲大社のお詣りの後は北島国造館の天神社、本殿などお詣りします。

その後は北島国造館の駐車場から山の方へ

石の急な階段を登っていくと山王社があります。

出雲大社の鬼門に当たる所で地主之命(オオトコヌシノカミ)を祭ってあります。

北島国造館が管理されているようです。

ここは禁足地の八雲山に足を踏み入れる事ができる所みたいです。

古びた祠でしたがこの秋に新しい祠に建て替わっていました。

ヒノキの香りがよくしました。

ここは何か特別でとても違う氣がする所のようです。

そこのお詣りがすんだら命主社へと向います。

造化三神のうちの一人カミムスビの神がお祭りされています。

樹齢千年のムクノキがありますが弱ってきていて

今年は黒い物でお手当がしてありました。

朝早くから日御碕神社、稲佐の浜、出雲大社など歩き回りお昼は

神門通りで奥出雲の蕎麦を出している店がありそこで蕎麦を頂きました。

とても美味しかったです。

奥出雲まではなかなか行けないので蕎麦で我慢しました。

来年は奥出雲まで足をのばし稲田姫の稲田神社や

「VIVANT」のモデルとなった櫻井家住宅などに行って見たいです。

来年、まだ気力と体力があればの事ですが、、。

2024年11月27日水曜日

出雲へ

          稲佐の浜 細かな砂の上をアーシング最高でした
 
北島国造館の天神社

出雲大社本殿     

日御碕神社上の宮(すさのう)  
   日御碕 経島

自称晴れ女で

夫との旅行でこれまで(47年間)ほとんど雨にあった事はなく

今回初めて雨に合いました。

行先はいつもの出雲で夜行バスで行き夜行バスで帰って来ました。

出雲大社、日御碕神社、稲佐の浜とかなり歩きましたが

その間は大した雨にも合わずよく回れました。

ただその後の立久恵峡の須佐神社は雨でした。

出雲には昔は神在月に行っていましたがその時は大変混むので

最近は神在月がすんだ翌日位に行っていました。

神在月がすむと出雲は天候が悪くなり海も荒れるのです。

今年は神在月がすんで9日も経っていましたから

天候悪いのは仕方なかったかな?

でも出雲に着くと直ぐに虹が出て大歓迎という感じでした。

日御碕までは7月の大雨でバスが通れなくなり、

臨時の小型のマイクロバスが行くようになり地元の方優先なのですが

乗れて行くことができました。しかも無料で。

そして須佐神社も今年から神社の前までバスが

1日4便だけ通うようになっていました。

以前は途中からタクシーでしか行けませんでした。

雨には合いましたがバスや電車など全てにタイミングがバッチリあい

スムーズに動く事ができました。

例年のように今年の感謝を出雲の神様に伝えてこれました。

夫77歳も私以上に元気で夜行バス往復もいとわず

元気で歩き回れて何よりでした。

2024年11月25日月曜日

空と雲

                             鳳凰が飛んでいるような雲

   シラサギ

外に出たら空をよく見るようにしています。

そして雲を見て何かに見立てるのが好きです。

勝手に想像して龍や鳳凰を見つけています。

シラサギが「私は私」って感じで電線に止まっていました。

世の中は色んな考えがあり混乱していますが、

「私は私」でバランス取りながらに日々の些細な事にも喜びを見つけ

いいように楽しく生きています。


2024年11月23日土曜日

もったいなくて寝れない

         「違うかな?」って言いながら入れたよ。


  センダンの黄葉

今朝は寒くてセンダンの黄葉がだいぶ進んでいたよ。

今日は俺、久しぶりにじいちゃん家に預けられたんだ。

いつもは十分な昼寝をしてジジババちゃんに協力するんだけど、

今日はもう寝るのがもったいなくていっぱいじいちゃんと遊んだよ。

じいちゃんの友達も来て、

そのじいちゃんが山形のリンゴを持ってきてくれたんだよ。

俺、リンゴ大好きだからそのじいちゃんにもニコニコしてリンゴ、

リンゴって言って食べたんだよ。

もちろんそのじいちゃんもニコニコ顔だったよ。

そして夕方、やっと疲れて寝たんだ。

ジジババちゃんも疲れたと思うよ。

2024年11月22日金曜日

ヒヨドリ

 


ヒヨドリがメジロの為に置いているミカンを狙って来たのかなと

見ているとあら不思議、モクレンの木に行って葉を食べているのです。

ヒヨドリは貪欲で果実、昆虫、花の蜜、草の葉や芽、

畑の白菜、キャベツなど何でも食べます。

つつかれたキャベツなど野菜は売り物にならず農家にとっては害鳥です。

野菜が不足していてモクレンに来たのかな?

モクレンの葉なんて堅いし美味しくはないでしょうに、、。


2024年11月21日木曜日

三浦園芸へ(長崎市早坂)

 


毎年訪れる茂木の三浦園芸にいつも連れて行ってくれる友人が

今年は白内障の手術をして行けなくなりました。

すると今朝、別の友人が

「今日急だけど昼まで時間があるから今から迎えに来るから行きませんか」と

とても親切な申し出があり行ってきました。

お歳暮用など選び、自分用のは昨年のが勢いがよく

たくさん咲きそうだから買わない予定でした。

でも珍しいサギ草みたいな「ピーコック」と言うそうですが

葉も花も変わったものがあったので買ってしまいました。

本当にクジャクが羽を広げたみたいな花です。

ピンクのはシルバーリーフがとても綺麗でこれは姉にと買いました。

毎年、友人のお蔭で連れていってもらい有難い事です。

生産者の三浦園芸のシクラメンは特別持ちがよく綺麗です。

2024年11月20日水曜日

メジロ来る




今年初めて庭にメジロが来たので

歓迎に甘い物好きなのでミカンを切ってあげました。

メジロは秋から冬にかけてやってきます。

主食は小さな昆虫やクモなどですが、

梅や桜の花の蜜が大好きな甘党で庭には春まで来ます。

気温が上がると気温の低い山などに行って

子育てをしまた秋にやって来ます。

そして必ずペアーで来ます。

安心して餌を食べれるように片方は見張り役です。

交互に餌を食べて去っていきます。

夫婦協力して仲がいいのです。

2024年11月19日火曜日

大イチョウ(大音寺)


長崎市で一番大きいイチョウは大音寺の本堂の裏にあります。

今年は暑かったのでまだまだ黄葉には程遠く

12月初旬が見頃でしょうか?

樹齢300年越えの大イチョウですが

左右に大木があり1本木ではないのが少し残念です。

叔母の祥月命日だったので墓参りの後、

イチョウを見ながら坂を下って来ました。

このイチョウを私と同じように、

母も祖父母もご先祖様も見て墓参りをしていたのでしょう。

2024年11月18日月曜日

紅葉が始まり




今年は何時までも暑かったので

散歩コースのヒマワリ畑では2番咲きがしています。

向日葵ですからしっかり夕方は

西の夕陽の方をどの花も向いていました。

大木のナンキンハゼが夕陽に映えて綺麗でした。

紅葉が始まっています。

写真撮っている私と散歩で出会ったご夫婦の方が影で映り込みました。

今夜は冷えてこれからやっと晩秋らしくなるようです。

2024年11月17日日曜日

ジョウビタキとバラ




今朝はインターネットへの接続ができない状態になっていて

頼みの息子に聞くと「とにかく元からコード引っこ抜いてから始めたらよいよ」

と言われそうしましたら接続がよくなり直りました。

3日前よりパソコンも調子が悪く写真の取り込みなどできなくなっていました。

その話を友人にしたら

「私も今朝そうだったのでシャットダウンしてからお塩置いていたら直ったよ」と

私も真似したら本当に直りまたブログアップできるようになりました。

今朝のお客さんはジョウビタキです。

渡り鳥で一羽で来て単独行動です。

なぜか今年はジョウビタキ多いように感じます。

そして色、香り、花もちのよい庭の赤いバラです。

バラも人も色香があるのがいいように思いますが、、。

パソコンもネットもよくなり良かったです。


2024年11月15日金曜日

ルリマツリ咲いて


10月中旬に5㎝位の苗を買って植えていたルリマツリの花が咲きました。

写真では色が出ませんでしたが綺麗なブルーです。

こんなに早く咲くなんて不思議で有難いです。

ルリマツリは熱帯低木で暑さにも寒さにも強く丈夫で育てやすく

5月から11月まで長くたくさんの花が咲くそうです。

私にとっては爽やかなレムリアンブルーって感じです。

大きくなってフェンス越しに花が垂れて

道行く人を楽しませてくれるようになったらいいなあと思っています。


ルリマツリを見ていたら17日に行われる兵庫県知事選に出られてる

元知事の斎藤元彦氏を思います。

9月に知事を失職されましたが

追い込まれた事への言い訳や愚痴など一切言わず

絶対にやめるわけにはいかないと兵庫県の為に再出馬されています。

街頭演説をネットで見て真摯な姿に感動しました。

パワハラやおねだりの事は色々真実が出てきていて

近い内に公の場ではっきりすることを願います。

アメリカもトランプ氏が大統領選挙で帰り咲きました。

テレビなど大手マスコミ対SNSで

イーロン・マスク氏が応援されるようになってから情勢が変わったようです。

日本も大手マスコミの言う事を鵜吞みにせず

自分で色々調べていいようになっていったらいいなあと。

兵庫県知事選、斎藤氏頑張ってほしいなあと思っています。


2024年11月14日木曜日

励ましのお菓子


孫の桃太郎が家では弟妹たちがいてうるさくて勉強できないからと

週に2回程宿題などもってお勉強に来ます。

その時のおやつの箱です。

缶の上には自分の名前を書いています。

中身は色々変わりますがキットカットを買ったら

それぞれに励ましのメッセージが書いてありました。

それを読み(読めない漢字は教えて)にっこりしながら食べます。

勉強を見てあげて初めて小学一年生は大変だなあと思いました。

国語はひらがな、カタカナ、漢字80文字を覚えないといけません。

一、二、三の漢字をとっても いとつ、ふたつ、みっつ、いち、に、さん、

ひと、ふた、み、などと音読み訓読みで色々な読み方があります。

日本語って本当に難しいとしみじみ感じました。

当たり前のように日本語を聴き、話し、書いておりますが

凄い事だったんだなあと、、。

孫にとって国語は漢字を書くのは好きなんですが、

文章の中での漢字の読みで苦労しています。

だからその後のおやつの

キットカットのメッセージはほっとするひとときです。


2024年11月13日水曜日

夕陽に映えて

           オギ
 
             アオサギ

11月も中旬なのに日中はまだ25℃という暑さです。

どうなっているのでしょうか?

夕方の散歩は夕陽に映えて写るアオサギと出会いました。

湿地に群落をつくるオギです。

オギはイネ科ススキ科でススキに似ていますが湿地にしか生えません。

自然の中にいると

私の中のソマチッドは生き生きと活動し元気になるようです。

ソマチッドは古代貝の中にもありそれを取る事もできますが、

動物、植物問わず全ての生命体に普通に宿り

意志、知性を持った微小生命体のようです。

ガストン・ネサンにより発見されました。

不自然な生活をしているとソマチッドは殻を作り活動しなくなるそうです。

田舎のまだ自然が残る所に住めそこを散歩できる事に感謝です。

2024年11月12日火曜日

絶版の本


20代の時から瞑想を学び30年間今も実践している友がいます。

時代はマインドフルネスやTM瞑想が話題となっています。

瞑想についてどうしたらいいのと友人に尋ねたら、

まずチョプラ博士の本をすすめられました。

導入にはわかりやすくて良かったです。

その後に彼女がボブ・フィックスの本をたくさん持ってきてくれ

ざっとでもいいから目を通すといいよと。

でも彼女の大切な本借りるわけにもいかないので「買うよ」と言うと

もう絶版になっていて古本しか買えないとの事でした。

メルカリで捜しましたが綺麗な本はなさそうでした。

アマゾンで検索すると綺麗な中古の本が安くでありました。

届いた本「時を超える聖伝説」は新品みたいに綺麗でした。

彼女から借りた世界的な瞑想家の波乱にとんだボブの半生は

とても面白く一気に読んでしまいました。

友人はボブが日本に来られた時のワークショップにも

参加していて学びは深く常に愛の人です。

その他にも達人級の友人もいます。

彼、彼女らに習い私も瞑想初めてみようかなと思いました。


2024年11月11日月曜日

端島(軍艦島)の物語

テレビの中のCGでの当時の端島の様子

   現在の端島

今TBSで放映されている「海に眠るダイヤモンド」

が面白くてはまっていきそうです。

舞台は長崎市の端島で海底炭鉱で小さな人工の島に

1960年には5300人が住み日本一人口密度が高い島で有名でした。

緑はなくコンクリートの塊みたいな建物や炭鉱の遺跡があります。

とても景気が良かった時代がありました。

私の高校の時は端島から下宿して来ている人も何人もいました。

でもエネルギー資源が石炭から石油に変わり

1974年には閉山となり無人島になりました。

閉山の時は私は銀行に勤めていてそのたくさんの方々の退職金を

銀行が渉外チームを作り勧誘に行っていたのを思い出しました。

無人島になってからは一般の人は入島できませんでしたが、

釣り客は入口までは良かったみたいで

息子は釣り客として行き心配もしました。

2009年からは一般の人の上陸が可能となり上陸ツワーが開催されています。

甥っこは卒論に端島を取り上げ岡山から来て書いてました。

1955年から始まるドラマは私の人生と重なる部分もあります。

「海に眠るダイヤモンド」これからの展開が楽しみです。

録画して何回も見る予定です。

2024年11月10日日曜日

秋の例大祭


今日は西山の金比羅神社の秋の例大祭でした。

生憎の雨もようでしたが行く時は雨には合わなかったです。

宮司さんは病気療養中で

娘さん2人が代りを務められご神事がありました。

お天気が良かったら頂上まで上るつもりでしたが雨でもあり

途中まで行き帰ってきました。

出雲では今夜は神迎え祭です。

金刀比羅神社の神様も今夜から行かれるのかななどと考え

今日はまだいらっしゃる時で良かったなあなどと思ってしまいました。

起承転結の締めの産土神様での今年のお詣りができて良かったです。

2024年11月7日木曜日

夕方の散歩







八郎川は今かさ上げ工事中で川底の土砂を集めトラックで運び捨てています。

我が家もいらない物がたまってしまい断捨離中です。

本当は10月にしたかったのに夏があまりに暑く友とも会えず

伸び伸びになっていた出会いなどがありやっと始めたしだいです。

涼しくなったら本も読みたくなり

私の興味のある本を友が持ってきてくれました。

したい事、しなければならない事が色々あり

夕方の散歩はどうしようかと迷いましたが出掛けました。

鳥や花を見て、あーやっぱり自然の中を歩くのは

汗もかき心も身体も元気になります。


2024年11月6日水曜日

友が蝶を


 


今年はなかなか来てくれなかったアサギマダラが
                                         
友人のkちゃんが来て庭を見てくれていたら飛んできてくれました。

ちなみにkちゃんはアサギマダラの食草のフジバカマと

松明花の苗をあげるよと言っていて取りに来ていたのです。

1頭だけが飛んで来たアサギマダラ、

私たちの周りを飛んでくれてからフジバカマのご飯を食べました。

「仲間にも教えて明日はたくさんで来てね」と伝えました。

ふしぎちゃんのkちゃんだから

アサギマダラを連れてきてくれたんだと思います。

来年はフジバカマがkちゃんの家でも咲き

アサギマダラがたくさん来るでしょう。

2024年11月5日火曜日

お出会いは

      芝生にスピリンクラーで水がまかれて

     足湯から浦上川、朝日大橋を望む
       ホテルロビーから
               浦上川周辺の地図


友人とのお出会いは長崎スタジアムシティが最高です。

浦上駅から歩いて行けるし

超気持ちのいいスタジアムの椅子でゆっくり話もでき

無料の足湯は景色も最高でくつろげます。

ホテルロビーも自由に行けます。

スーパーもあり広くて品揃えがよく

国産牛の肉も魚も野菜も新鮮でしかもお安いのです。

フードコートには色々な店が入っています。

試合があってない平日のスタジアムは最高です。

今日の半年ぶりの若い友人たちとの出会いもとても楽しかったです。

皆、スタジアムシティが気に入りこれからはここで会いましょうと。

広いので家からだと12000歩歩いていました。

若い人の足手まといにならぬよう長く付き合えるように

心も体もすっきりしとかないとと思いました。

今日も善き出会いができて良かったです。


2024年11月4日月曜日

宵の明星と三日月

 


太陽が沈む頃の南西の空には

宵の明星と三日月が出て接近していて美しいです。

月はもう沈んでしまいますのでわずかな時間の競演です。

豊かさって何だろうと考えます。

美しい金星と月を見れる幸せって本当に豊かな時間だなあと。

家からは電線がたくさんあり少し出て

やっと電線がない場所で撮れました。

月のスプラッシュで地球に水がたくさん押し寄せてきた時に

(ノアの箱舟の時代)定かではありませんが、

地球人は金星に避難したと聞いた事があります。

だからか金星に惹かれる人は多いようです。