孫の桃太郎からずっと「おばあちゃんと在来線に乗りに行きたい」
「島鉄にも乗りたい」
と言われ続けていて今日やっと行けました。
昨日から乗り換えの時間の無駄がないプランを考えて
最寄りの駅から諫早駅、それから1駅島鉄に乗り戻り
諫早駅から特急かもめで長崎駅へ。
その後は路面電車に乗り水辺の森公園で遊び駅でお寿司を食べ
帰りは路線バスに乗り寝てから帰ってくるプランでした。
お天気も良く全てスムーズで水辺の森公園では思いがけず
凧揚げしている方が「坊やたこ揚げてみる」
と凧揚げをさせてもらいました。
諫早からは黒いかもめだったので喜び
「白カモメは振り子だけど黒かもめは振り子でないから揺れない」
と孫から教えてもらいました。
長崎駅に着き列車の中の掃除をしている人を見て
「終着駅は綺麗でないといけない」
オレンジの車両を見ると「点検しているんだ」とか
4歳児なのにいっぱしの鉄道マニアで話します。
路面電車も「みなと」に乗りたいけど来たのでいいよといい
来たのに乗り行き帰り別のでそれも喜びました。
「みなと」とは列車を多くデザインした三戸岡氏が手掛けた路面電車。
家に帰ってきたらパパが迎えに来ていて
島鉄のカフェトレインも見てきていたので
「今度はおばあちゃんとカフェトレイン乗りたい」と言い出す始末でした。
パパと行こうよとパパが誘っても「嫌だ、おばあちゃんと行きたい」
何を買ってあげるわけでもないのに、、。
「今日幸せだった人?」「今日楽しかった人?」
と聞くともちろん「はい」と手をあげました。
全幅の信頼をされてババは嬉し楽し有難いの今日もスペシャルな日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿