2017年2月16日木曜日

幻の高来そば



諫早の高来町で地元の人が自宅用に作っていた在来種の

香りが高く粘り気が強いといわれている高来そばです。

3年程前に諫早のとある店にこの「幻の高来そば」があり

注文したら、ざるそばの量が普通の半分位でした。

「幻の」というのだから貴重なんですが、

栽培面積が広がったのかそれほど高くもなく売られていました。

買ってきて説明書のようにゆで汁を使いかけそばで食べました。

ほんとどろっとしていて別名「どろりそば」です。

でもどろりとしたおつゆのみにしょうゆ味がしみて

そばの味がよくわかりませんでした。

今度また買ってきて、

ざるそばで食べてそば本来の味を感じてみたいです。

私のような小市民は「幻のレンコン」「幻の○○」に弱いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿