2017年2月11日土曜日

映画「沈黙」



映画「沈黙」を見るべきかどうか迷いましたが、

はやり見ようと映画館に足が向きました。

原作を読むのも辛くてやっとの思いで読みましたから。

残忍な場面は、目を伏せて見ました。

スコセッシ監督はよくもまあこれを映画にと思われたものです。

原作にほぼ忠実に描かれていて

登場人物にふさわしいキャスティングでわかりやすかったです。

壮大なスぺクタルがあるわけではなく、

静かな人間の内面の葛藤の物語なので重くて

見終わって感動という意味あいのある映画ではありません。

海や山など自然の風景は、

トモギ村こと外海の風景にとても似ていました。

難しい映画でしたが、虐待する側の井上筑後守についても

以前とは違う見方ができて、やはり見て良かったと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿