先日今野華都子氏の洗顔洗心塾に参加しました。
「洗顔の基本は、ゆっくりと息を吐きながら泡を肌に滑らせること
手に込める力の強さは自分への心に向かう強さ。
心をいたわるようにゆっくりと優しく肌に接して下さい。
ゆっくりと丁寧に扱うことによって、自分が大切な存在だと
気づくことが大切なのです。顔を洗ってきれいになることが
心を整え本来の自分に戻すことにつながっていきます。」
と洗顔方法と共に心の在り方、美しさについて伝えられています。
今はネットや本を読めば大体のことがわかるようになりました。
でもどんないい教えであっても、
書かれているご本人に会わない限り解らないことがあります。
その方の立ち振る舞いに全てが現れるからです。
今野先生は、少人数の塾で丁寧に真心を持って接して下さいます。
お一人お一人の手をとり洗顔の仕方を教えられ、
またお顔を触れて下さったりと
そのお姿からは、祈りが立ち昇っているかのようでした。
触れられたどの方の顔もむくみがとれ、
すっきりと白くなり艶も出てきれいになっているから不思議です。
毎日のように全国を回り、
30人程の洗顔塾、古事記塾を開催されています。
他の団体のようにビデオを使ったり、大きな会場ではされません。
それだと薄まったものが伝わるような感じがします。
少人数での学びだから、先生の教えがビシビシと伝わってきます。
先生にお会いすると面授することの大切さを感じます。
稀なる出会いに感謝しかありませんでした。