2015年6月23日火曜日

岩戸神社(雲仙市瑞穂町)







知る人ぞ知るパワースポットで有名な瑞穂町の

岩戸神社に友人夫婦に連れて行ってもらいました。

杉林が続き、大木の杉が色んな面白い形をしていて

まるで生き物のようでした。

大きな岩に洞窟があり、それが御神体だそうです。

少し山奥で、梅雨空で訪れる人も全くなく、

苔むした木々の中にある神社は、別世界でした。

着いて鳥居をくぐろうとしたら、

私達を歓迎してくれるかのように、

ほんのわずかな間でしたが太陽が顔を見せました。

御祭神は、古事記に出てくる岩永姫です。

(木花咲耶姫の姉)で、とても珍しい神社です。

水くみ場があり、御神水をくんできました。

夏至の日に、エネルギーチャージできたかな。

もみじもたくさんありましたので、

今度は秋の良い天気の日にまた行きたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿