2022年3月31日木曜日
四つ葉のクローバー
2022年3月30日水曜日
近所の桜
仲良く満開です。
葉と一緒に花が咲く大島桜はソメイヨシノとは違う良さがあります。
私の住む団地は高台でこの階段の下に国道が通っていますので
仕事もお出かけも大島桜を見ながら登り下りしてきました。
この地に住んで38年間、延べ何千回と階段を行き来しています。
今も毎日この階段を使って散歩など行っています。
大島桜はかなり大きくなりました。
桜は私の喜びや悲しみを見てきて覚えているかもしれません。
年月の過ぎるのは速いです。
満開の大島桜からは何とも言えないいい香りがしていました。
我が団地のシンボルツリーです。
それにしても今年の桜はどの桜も
みなみな特別に美しいと感じるのは私だけでしょうか?
2022年3月29日火曜日
轟の滝の桜(嬉野)
武雄神社の桜
2022年3月28日月曜日
庭木ダム(嬉野市)
生きているって有難い、嬉しい、楽しいなあとしみじみ感じました。
2022年3月27日日曜日
たらみ図書館で
桃太郎は電車の本の所に直ぐに行き
電車の本を必死でパパと一緒に見ていました。
かぐや姫はねこの本のコーナーです。
子供図書館の方には初めて行きましたがいい図書館でした。
春爛漫
2022年3月25日金曜日
♬ ゴメンね、ゴメンね シクラメン ♬
昨年の11月から咲いているシクラメンですが、
だんだんと色は薄くなり花も小さくなってきていました。
買った時に鉢に肥料は十分あるはずだからと
水と日の光を当てるのみで肥料は与えていませんでした。
友人がシクラメンに肥料がなかったので生花を長持ちさせるための
延命剤の液を与えたら色も濃くなり花数も増えたと言っていました。
それを聞き、私のシクラメンにも栄養を与えないとと思い
最近「よく花が咲く肥料」をほんの少し与えました。
すると本来の花の色の濃いピンクが出てきました。
4か月も咲き続けているのですから栄養失調にもなりますよね。
♬ごめんね ごめんね シクラメン♬
これで元気を出してもうしばらく咲いて楽しませて下さいね。
百花繚乱
2022年3月23日水曜日
ろこばあちゃんのチーズケーキ
お菓子作りは簡単で美味しいのが一番です。
昔習ったフランス菓子はもうだんだん面倒になってきました。
これは次男が美味しいと言ってくれ
「ばあちゃんのチーズケーキ」と言って売れと。
基本はバスク風のチーズケーキでバウンド型に
クッキングシートを敷いて作り一晩冷やしたものです。
超簡単なので作り方をアップします。
材料 クリームチーズ 200g 小麦粉 5g
砂糖 70g レモン汁 大さじ1
生クリーム 2分の1パック
卵黄 1個 全卵 2個
1,バウンドケーキ型にクッキングシートを敷き折り曲げたりし
型になじませ切り整える。
2,鍋にお湯を沸かしその上にボールにクリームチーズを入れて湯煎する。
ゴムベラでとき砂糖を入れてすり合わせ卵黄1個を入れよく混ぜる。
3,2の中に全卵2個を1個づつといて少しづつ入れよく泡だて器で混ぜ
生クリームを加え混ぜる。
その中に小麦粉を網でこしながら加えゴムベラに変えまたよく混ぜる。
レモン汁を加える。
4,オーブン220度で25~30分焼く。あら熱を取り一晩冷蔵庫で寝せる。
バウンド型なので取り扱いが便利で冷蔵庫でも場所をとらず
人にあげるのも持ち運びに簡単です。
とにかくよく混ぜて焼くだけのチーズケーキです。
バスク風のチーズケーキは普通はレモンは入らないのですが
私は酸味が入ったのが好きなので入れました。
興味ある方は作ってみて下さい。
「美味しいですよ。」(田舎そば川原さん風に)
花冷えの朝に
2022年3月22日火曜日
YOKU MOKUアネモネ缶
ヨックモックの缶にアネモネの絵がついたのを頂きました。
アネモネは大好きだしもちろんヨックモックも好きなので
とても嬉しかったです。
ヨックモックに季節限定の缶があるのは知りませんでした。
40年以上前に初めてヨックモックを食べた時は
こんなに美味しいクッキーがあるのかと本当にびっくりしました。
当時は福岡のデパートまでしか入っていませんでした。
20年程前から長崎のデパートにも入っていますが、、。
最近はうれしうれしたのしたのしと言っていると
お蔭様で嬉しい事がよく起こるようになりました。
マスメディアでは暗いニュースばかり流していますが、
ネガティブにはならずせめて自分の生活は
明るく希望を持って善きようにと思っています。
アネモネ缶のお菓子
食べるのがもったいなくしばらくは飾って置きます。
2022年3月21日月曜日
おじいさんとおばあさんは
季節の早取り
近所のスーパーに毎年4,5月頃に
鹿児島より仕入れられるあくまきも売ってありました。
これは私の好物で若い時には母が毎年買ってくれていました。
今では私があくまきが好きな友人知人にあげています。
季節より少し早いスイカとあくまき
うれしうれしたのしたのしの彼岸の中日です。
2022年3月20日日曜日
野菜作り
2022年3月18日金曜日
よく見ると
2022年3月17日木曜日
春の色は?
春の色って何色でしょうか?
菜の花、ミモザ、黄水仙など黄色の花がたくさん咲いています。
私にとっての春の色は黄色かな。
福島でまた大きい地震がありました。
自然災害、コロナなどの感染症、戦争など、、。
もう何処で何があってもおかしくない時代になっています。
大難が小難に小難が無難になるよう祈るばかりです。
それでも春がきたら花が咲きます。
色々あっても悔いないように今を大切に生きるしかないようです。
お気に入りのミモザの刺繍のバックをもって
会いたい人には会い、したいことはしていこうと思っています。
明日はどうなるか本当にわからないのですから、、。
2022年3月16日水曜日
彼岸を前に
春のお彼岸を前に風頭の中腹にある母方の実家の墓参りに行ってきました。
登っていくのは大変なので風頭までバスで行き後は下って行きました。
お天気もよく見晴らしは抜群で気持ち良かったです。
昨年末に入れていた松竹梅も青々とし綺麗でした。
春分、秋分のお彼岸の頃は太陽は真東から昇り真西に沈むので
厳密には違いますが、
あの世とこの世の距離が近づくと言われています。
お彼岸、お盆、年末、ご先祖様の命日と年に6,7回は墓参りをします。
絶家となった母の実家、
地元にいるただ1人の墓守である私をご先祖様は大切にして下さって
私はお蔭様で元気で丈夫な足腰で高台の墓参りができます。
帰りには大音寺により彼岸の供養、墓の管理料など払ってきました。
墓のまわりのクスの木は新芽が出て、
あなさやけあな面白しあな嬉しあな楽しと
ありがたいありがたい墓参りとなりました。
2022年3月14日月曜日
知らない花
花は基本的には植えなければ咲きません。
でもたまに種が飛んできたり鳥が運んだりし
知らない花が咲くことがあります。
ピンクの小さな花が
友人からもらったキンセンカの傍で咲きました。
友人に聞いても彼女の家にはない花のようです。
調べたらシレネピンクパンサーという花で
一株で縦にも横にも広がる繁殖力の旺盛な一年草のようです。
大きく育ち夏まで楽しめそうでもうけたような氣になります。
アネモネ、ヒヤシンス、黄色のバラ、ラッパ水仙
春が来て色とりどりに咲いています。
植えた花も植えない花も咲いてくれありがたいありがたいです。