2018年5月5日土曜日

初節句


 
「おちょぼ口 開けて粥まつ 初端午」
 
昨日は孫の初節句のお祝いをしました。

長崎では、端午の節句のお菓子はリアルな鯉のお菓子

の鯉菓子です。

求肥に白あんが入っていて、緋鯉と真鯉のペアーです。

急流を勢いよく上る勇壮な鯉の姿に

男の子の成長と出世を願っての事だと思います。

鯉のぼりも鯉が上って龍になるからきていますから。

初節句のために病院から一時外泊をしました。

とても愛想がいい男の子で、寝起きでもボタンの花のように

華やかににっこり笑います。

その笑顔で健やかにたおやかに育っていってほしいと願いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿