2024年4月30日火曜日

中間子


   公園で

           姉が撮った妹の写真


4月最後の日となりました。

今月は桜から始まり、孫の小学入学、次男の演奏会などと充実した日々でした。

昨日は久しぶりに昼過ぎから長男一家が来て孫4人と賑やかな日でした。

ばあちゃん床屋で孫たち3人の髪を切りました。

3人目の乙姫は見事な天然パーマで下手に切ってもまとまります。

4人も孫がいたらそれぞれの立場でどうなのかを観察したら

やはり3番目の乙姫が一番分が悪いように感じます。

おさな子は日々親の愛の奪い合いです。

乙姫は長男、長女の後3歳違いで産まれ、また直ぐに弟が産まれたので

どうしても親の注目を集め愛を得たいのかなと。

2歳児の嫌々期は過ぎつつありますがまだその時期なのかもしれませんが。

夕方には疲れソファで昼寝をしました。

観音様のような寝顔をかぐや姫が写真に撮ってくれました。

中間子は大変だなあと中間子の私は自分を重ねてしみじみ思いました。

2024年4月29日月曜日

高い所から


     緑の森は諏訪の森のクスノキ群


     長崎港と女神大橋

市役所屋上は義理姉がまだ一度も来た事がないというので

音楽会のついでに来て一緒に19階まで上りました。

昨日は外国の大型船が入っていて外国人観光客が多くて賑やかでした。

市役所屋上も観光スポットになっているようです。

でもここは平日はけっこう静かで考え事をしたり

何かアイデアが必要な時は下りてきたりします。

だから私はたまにタイミングが合えば寄り

自販機でコーヒーを買ってゆったりします。

本当は高級ホテルの高い所のラウンジなどで過ごすのがいいのでしょうが、

小市民の私には難しいので、、。

高い所で願い事をすると叶いやすくなるそうです。

昨日はせっかく来たので当面の願い事をしてきました。

願い事叶っても叶わなくても長崎で一番高い19階からの眺めは最高です。

義理姉もとても喜び良かったです。

おすすめのパワースポットかな?

2024年4月28日日曜日

ガーデンウインズ演奏会


 今日は息子も出演したガーデンウインズの音楽会を

聴きに来て下さった皆様有難うございました。

岩瀬氏の独特な世界のピュア―な音楽をオーボエの山本氏、息子のチェロで

爽やかな5月の風が通り抜けるような感じで聴かせてもらいました。

動画はアンコールの「帰り道」の演奏です。

良かったらお聴き下さい。


散歩道は

ダンチク(暖竹)

          スイバ(ギシギシ)


夕方の八郎川沿いの散歩道は緑の絨毯のようです。

地域の方々が定期的に草刈りして下さりアジサイが植えてあります。

川の中にはダンチク(暖竹)が穂を出しています。

道沿いにはスイバ、長崎ではギシギシと言ったりしますが、

何とも言えない美しい色を出しています。

これからは順にアジサイが咲き、蝶、トンボ、色んな虫たちが来ます。

歩きながら最高だなあ、ありがとう、ありがとうと言っています。


2024年4月27日土曜日

オルレア開花

 


昨年のこぼれ種から発芽し成長し育っているオルレアが咲きました。

レース状の白い花は他の植物と調和して素敵です。

とにかく丈夫でたくさん発芽したので庭のあちこちに植えています。

これからが6月位まで咲くので楽しみです。


昨日は85歳の従妹の家に遊びに行きました。

着いて直ぐに目に留まったのが大きなキンカンの木でした。

実をたわわに付けています。

キンカン大好きなので彼女と一緒にもぎました。

ロンダ・バーン氏の「ザ・マジック」の感謝のワークするようになってから

思った事が叶うのが速くなり不思議と頂き物が多いです。

従妹は上等のお寿司を用意してくれていました。

帰りには彼女が

「今日は貴女のお蔭で美味しいお寿司食べれて良かった」と有難い言葉。

従妹は高齢でもとても元気で自宅横で畑をしています。

とりたてのスナップエンドウ、グリーンピース、新玉ねぎ、キンカンと

持ちきれない程のお土産をもらって帰ってきました。

話をしていても楽しく話題も尽きず同じ年代の友人という感じです。

感謝の達人の従妹に出会い有難い日となりました。

2024年4月26日金曜日

高野槙(コウヤマキ)の新芽



高野槙をよく見ると中心に新芽が出てきて

日に日に少しづつ伸びてきています。

これが節になり伸びて

新しい葉が箒みたいに出ると思うとワクワクします。

どの枝にも新芽がついています。

高野槙は挿し木で付くそうなので挿し木にしてみるつもりです。

高野山の霊木を鉢植えで育ててみたいです。

高野槙LOVEです。

楽しみがまた一つできました。


2024年4月25日木曜日

蝶の季節

          クロアゲハ
 
        アオスジアゲハ  


ミドリヒョウモン(オス)

   ミドリヒョウモン(オス)


夕方の散歩で出会った蝶たちです。

ヒョウ柄の蝶の閉じた所と開いた所のミドリヒョウモンです。

クロアゲハ、アオスジアゲハなど色と柄で名前がついています。

虫愛でるおばさんの季節になりました。


2024年4月24日水曜日

日本シャクヤク


「立てばシャクヤク、座ればボタン 歩く姿はユリの花」 

と言われるシャクヤクは本当に美しいです。

シャクヤクは普通八重咲きの西洋シャクヤクが多いです。

一重のは日本で品種改良されて日本シャクヤクと言います。

香りがいいので香水になるようです。

一昨年に植えていて昨年は葉のみで花は咲きませんでしたが、

今年やっと花が咲きました。

はにかんだように奥ゆかしく咲いています。

西洋シャクヤクの白が庭の工事でダメになっていたと思っていたのに

ノースポールに間から弱々しく出てきていました。

長年咲き楽しませてくれていたので生きていて良かったです。

大事に育て来年はたくさん花を咲かせようと思っています。

2024年4月23日火曜日

赤い花


   シャクヤク

            一重のバラ
           バーベナ
    サルビア
   アネモネ
          挿し木のバラ

庭は赤い花がたくさん咲いています。

頂く物も赤のインカローズから始まり赤のアジサイ、赤のゼラニュームなど

なぜか赤い物ばかりを頂きます。

アネモネも色々あるのに赤しか出てこなかったし、

シャクヤクも赤、白と植えたのに白は花芽が枯れて赤のみ咲きました。

昨年挿し木した赤いバラは大きな蕾がたくさんついています。

赤のスピリチュアルな意味は何だろう?

生命、太陽、火、愛情、情熱、勇気、博愛。

私にはそれが足りないから勇気を出して情熱を燃やせってことかも。

要するに動け、進めって天からのメッセージなのかも知れません。


2024年4月22日月曜日

飛び出し

    ダイサギ
           インカローズ

朝の散歩の帰りに集団登校の孫たちと遭遇します。

黄色の帽子とランドセルカバーをつけた一年生は先頭を歩いています。

孫の桃太郎も友達と並んで歩いています。

集団登校ですから私を見ても「おばあちゃん」などとは言いません。

ただニッコリ笑い片手をあげます。

友人から最近インカローズのブレスレットをもらいましたので、

そのエネルギーの愛の思い「元気で行ってらっしゃい」と声は出さずただ

孫に伝えるかのように私は近寄りハイタッチをします。

今朝はその横に並んで歩いている子にもしました。

その子もにっこり笑ってくれました。

小学校入学は自分で歩いて学校に行きますから

まあ鳥の「飛び出し」のようなものです。

朝から体の中まで子供等の愛がじわっと伝わり暖かな気持ちになりました。

2024年4月21日日曜日

日本カワトンボ


    ニシカワトンボ(オス)

            二ホンカワトンボ(メス)


            二ホンカワトンボ(メス)


今朝は珍しいニシカワトンボを撮ろうと一眼レフ持って行きました。

普段は朝の神社参拝にはカメラは持って行かないのですが。

そしたらさっそく昨日のニシカワトンボがヒラヒラとお出ましになりました。

カワトンボ類はまるで蝶々のようにヒラヒラと飛びます。

私を撮ってと言わんばかりに撮らせてくれました。

お顔まで青く胸がキュンとなります。

その後は今度は別の少し大きめのトンボが来ました。

帰って調べると日本カワトンボでした。

日本だけに生息するトンボです。

東京では絶滅し絶滅危惧種でもあるようです。

綺麗な清流付近にのみ生息しているのです。

出会えて良かったです。

          ヤマフジ
  
          エゴノキ

川のそばにはヤマフジ、エゴノキが咲いていました。

ほんと何て自然豊かないい所に住んでいるのかと改めて感謝です。

2024年4月20日土曜日

トンボ(ニシカワトンボ)



朝の散歩で珍しいトンボを発見しました。

全体は5㎝位で胴体は青、羽はサングラスみたいな感じです。

スマホで撮れるかなと接写しました。

帰ってから調べるとニシカワトンボ(オス)のようです。

青いトンボを見るスピリチュアルな意味は

大きな変化の前触れで幸運だそうです。

神社そばの川だったので神域で神様からの歓迎かな?

トンボさん有難うです。


2024年4月19日金曜日

みやざき園 白い花

                             ステリーレ

           ガマズミ

             ノリウツギ

ヒトツバタゴ               
    
               ヒメウツギ  


みやざき園で見つけた新緑に合う白い花です。

まだまだあったのですがとりあえず写真撮ったのだけですが、、。

白い花、好きです。

自然に触れると本来の豊かさや素晴らしさを思い出します。

自分を責めたり、人と比較したりする事から離れ自由になれます。

自然はいつも私を育て元々に帰らせてくれます。

2024年4月18日木曜日

みやざき園のフジとルピナス(大村市東大村)










大村のみやざき園は今が藤、ルピナスの見頃を迎えています。

私は今年で3年目のみやざき園でしたが毎年裏切らない素晴らしい眺めです。

入口から歩いて小高い丘に登れば藤棚がいくつもありいい香りが漂っています。

藤は15種類色んな色がありますし他にも様々な樹木、花が植えてあります。

ツツジも咲いています。

藤棚の下のベンチでお茶しながら高原の新緑の風に当たり最高でした。

この美しさは動画で撮れば良かったなあと。

ルピナスも大型のものでたくさんあり迫力があります。

入場料は500円です。

隣には松本ツツジ園がありネモフィラやツツジが見事です。

季節を通じて花も色々咲き藤だけでなくいつ行ってもいいかなと思いました。

2024年4月17日水曜日

いい香りがして

            センダン大樹

    カシの木の花
 
いつものカワウ

いつもの散歩は鳥は少なくいつものカワウが1羽のみでした。

でも山からの樹木の花の甘い香りが流れてきて今の季節ならではのいい香りです。

黄砂がひどく湿度が高いので香りは強く感じます。

アプリでハートポイントというのがあり歩いた歩数が出て

それでポイントがたまり飲食店で使えるらしく息子が設定してくれました。

それでいくと私は毎日9500歩位歩いているようです。

歩数はどうでもよく自然を楽しみながら歩いているので満足なのですが

そのポイントで美味しい物が食べれるって楽しみです。


2024年4月16日火曜日

勢いづく




           カワウ


山の木々が勢いづいてモコモコとブロッコリーにようになってきています。

カシの木、クス、クヌギなど一斉に花を咲かせています。

桜などに比べると地味ですが花が咲いているのはわかります。

森は鬱蒼としてきました。

鬱蒼とは暗くなるほど樹木が茂る様です。

これと同じで心配事も出てきたら次々と出ます。

心配事はのろいといいます。

心配は心配を呼び込み引き寄せ良くない現実を作ります。

庭の雑草のようにどんどん出てきます。

私は心配性なので自分の心は自分で機嫌を取り

そのつど心配事の草を取り除いていかないといけません。

鬱蒼としてきた山、庭の草を見ながら思いました。

2024年4月13日土曜日

植木の里で






先日行った芝桜の蝶々、フクロウのマキの木の植木の里の

松原の田口さんの庭園を見せてもらいに再び行ってきました。

この日は田口さんが植木の手入れをされていてお会いする事ができました。

樹齢を重ねた圧倒的なマキの木、松の木、始めからうねりをつけた木、

途中から龍みたいに曲がりをつけた木など目を見張る木ばかりでした。

木と語る事ができれば木は植木として

ここまでなるまでの苦労話などをしてくれるでしょう。

木から立ち上がるエネルギーは凄かったです。

芝桜も10年かけて育てられたそうですがよく育ち今が見頃でした。

いいものを見せていただき有難かったです。